--. --. --  
2008. 04. 14  
 さて絶好調でヴァルキリーちゃんで狩りを続け、ついにLV30に到達しちゃったわけだな>SUN

「やっとエテレインに行けるぞ!」
 30未満では入ることの出来ない都市、エテレイン。遠くからうっすらと壮麗な塔を見るだけだった、あこがれのエテレイン、そこにはきっと今までの田舎町ではあり得ないような高級装備のショップや便利な施設があり、廃装備に身を固めたカンストプレイヤーの群れで賑わっているに違いない……。

 ところが!
 なんたることか、むやみやたらと荘厳でだだっ広い大都市エテレインには、ほぼ人っ子一人いないではないかΣ(゜д゜lll)!
 いったいこれはどういう事なのか?

 都市から直で行けるダンジョンに入ってみる。アイタタタ、とてもじゃないけどLV30で手に負える相手じゃない。強すぎる。
 エテレインのインスタンスゾーンNPCに話して部屋を作ろうとしても出来ない。LV設定が高すぎて30代はお呼びじゃないらしい。

 しかし、それならそれで、高LVな方々の足場として栄えているのが当たり前じゃないのか、という気がするのだが……?

 で、もうしばらくアレコレしてみて判ったこと。
 このゲーム、LV30以上のコンテンツがほとんど無いも同然だったのだ!プギャー
 30未満までは本当に楽しかった。豊富なクエストをやっていくだけで、自然とLVが上がり、行ける場所や装備や金も増え、移動は楽々、PTも気軽。特にバトルゾーン(BZ)と呼ばれるインスタンスの仕様は画期的なまでに簡便で、末永く他のゲームでも見習って欲しいくらいであった。

 だがしかし、30超えた時点で、受けられるクエストがほとんど無くなっていたことには愕然である。
 BZのミッションも、それまでのカジュアルさが陰を潜め、いきなり難易度が跳ね上がった。
 急にこんなにバランスが悪化するとは何事?
 やることが激減して、呆然とする私であった。

 まるで、大変よく出来た建築の公開を見学に行って、エントランスや小さな部屋などの出来の良さに喜びつつ遊んでいたら、「こちらの大広間は今はまだ入って頂くわけにはまいりませんで……」と言われたドアがようやく開いて飛び込んでみたら、煉瓦だのタイルだの漆喰だの雑多な建材がごたごたと放り出された土台むきだしの建築現場があり、しかもそこで突貫工事に励んでいるべきスタッフすら一人もいないガラーンとした寂しい空間を見せられたような、そんな感じだった。

 そりゃぁ誰も彼も、エテレインに用が無いわけだよ。なぜ初期村のトリンゲルにあんなに人や露店が佃煮にしてもまだこぼれるほどひしめいているのか、その理由がやっと判ったのだった。

 とはいえ、オープンβなのだからこんなモン、と言えば言える。
 10日後の正式サービス開始時に、どれほどの追加があるのかが勝負だろうけど、どうも私のカンでは、芳しくない事態になりそうな気がしてしょうがない。

 このゲーム、1年か2年くらい、寝かした方がいいかも知れないと思うのだった……(´_ゝ`)


関連記事
NEXT Entry
ヤッター!
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
うーんざんねんw
あと10日では実装なさそうですねぇ。
先行の韓国でもそうなんですかね?
あ、バルキリーはいい感じですね。
svetlanaさん>
ハングルが読めないのでサイトの内容は私には判らないのですが、ネ実3を見てますと、2年先行している韓国でも、色んな問題が未解決で放り出されたまま、という噂が飛んでます(/--)/
このゲーム、企画立ち上げ時の理想は大変高かったのではないかと思います。他のどのネトゲにも負けない大作を作るぞ! みたいな。
途中でナニカが瓦解しちゃったのじゃないでしょうかねぇ……。
私自身は序盤は楽しみましたが、今のところ、他のどなたにもお薦めはできなくなりました。何をさておいても、運営にやる気が無さ過ぎです。なにせ、GMコールが無いんですよ! こればっかりは、βだから、なんて言い訳が通用するはず無い話だと思います。
気合いいれてVUで修正を重ねていけば、とても良くなっていく気がするだけに惜しいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

