--. --. --  
2008. 05. 27  
クッキー焼いて待機。
だって観てると無性に甘いものが食べたくなるし。
視聴率も15%前後と好調らしい。
そりゃぁもうヒロ君ともこみち君、観てるだけで気持ちイイもんね。
でもシナリオはアホの極みよ。ホントにもうね。

マクロスフロンティアを3話までやっと観る。
すこぶる気持ちいい。

とにかくメカ戦がいい! すごくいい! 
人間が映るとどうでもいい! 一気に陳腐化。でも主人公のアルト君は初代マクロスのより100倍は魅力的かな(´ー`)
ED歌の子(シェリル)、歌姫って設定らしいけど、歌のしょーもなさには辟易。こういうところはこの作品の肝なのだから、いくらなんでももうちっと上等なのはいなかったのかね、真面目に探したのかね、と思うわけ。あれじゃぁリン・ミンメイ(飯島真理)の方がずっとマシだった。声にアピールがちゃんとあった。とはいえ、後者を褒めるつもりもまったく無いけど。


最近、図書館で神話などの本を借りてきて読んでいる。アーサー王がらみも(限りなく神話)。


「おお、日本史上最強の女傑!」

神功皇后って人なんだけど。
早死にした夫の意志を継ぐ感じで、なんと身重の体で軍勢を率いて海を渡り、産気づいたら「まだ早い!」と石を腹に巻き付けて押さえ込み(!!!)見事隣国を従えて凱旋、その後60年以上の長きにわたって君臨した、とあるそうな。
うひょースゲーおもしれー、と、もうちょいと調べてみたら、実在性はほとんど無い、てのが判ってがっかり。関西の人なら住吉大社(すみよしさん、と呼ばれてる)に祀られてる存在ってことで、親近感は高いだろうと思うけど。
どうやら卑弥呼と存在性が合体している節もあるようで、まぁ興味ある向きはこのあたり関連をググってみてください。

関連記事
NEXT Entry
メカ戦万歳
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
NoTitle
安い恋愛物語のついでに宇宙戦争してこそマクロス。

8話の人参賛歌に洗脳されました。【気をつけてください。】
NoTitle
鈴木さん>
人参讃歌?
……ほほーなるほどw中毒性がありそうですね。
歌姫としてはあの緑の髪の子の方がポテンシャル高そうな気がします。
NoTitle
主題歌ってトライアングラーのこと?
NoTitle
Yamaさん>
失礼しました。主題歌OPではなく、EDの方でした。訂正いたします。
つまり「アタシの歌を聴け!(ピシィーッ)」と言われて
「えばるなボケー!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻」
だったってことです。
「オレの歌を聴け!」と言われて
「聴けるか下手くそーっ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻」
とちゃぶ台を返して以来マクロス7を観ることが無かった、昔の事を思い出しました。
シェリルはとても良いキャラですが、あの尊大さに見合う歌唱が無ければ文字通り「話にならない」状態である、と言えます。
いやしかし、調べてみたら、シェリルは声と歌が別担当なんですね。違和感の原因はここにもあったようです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

