--. --. --  
2008. 07. 17  
極盛り君昇天後、腰痛が出て寝込んだりしていたのだが、やっとニューマシンをゲット。
新宿ドスパラにて、ガレリアシリーズの半端なところをチョイス。ドスパラで買い物するのは初めてだったが、対応してくれた店員さんの雰囲気が素晴らしく、丁寧親身で実に心地よかった。今後贔屓にすると思う。

筐体がめがっさでかくなってしまったのは予定外だったけどね。極盛り君もかなり大型で、「今度買うときは絶対もっとコンパクトなやつにする!」と思っていたのだけど、やはりゲームをやることを考えると、冷却性の面を考慮して、大型筐体であることに超したことはないのだとか。

筐体の色は黒。Primeとロゴが入っているので、「ぷりくろ君」と命名。
OSなしのタイプを選んだので、せっせとインストールなどをやって(半日潰れたw)、極盛り君のメインHDDをDドライブとして設置して、さぁ辞書とかお気に入りとかを移して、快適な環境構築を・・・と思ったのだが!

「かつてメインHDDだったところに入っているはずのATOKの辞書を、新マシンのメインHDDのATOKに反映させるにはどうしたらいいんじゃーっ!」


どうやってもうまくいかない。
これはさすがに困った。
JPEGだのテキストだの動画ファイルだのなら、すぐに移植ができるからまぁいい、ブラウザソフトのお気に入りなどの履歴も、たいした量でも無いから地道に登録しなおしでも我慢する。

だが、5年以上育て続けて、すっかり手と脳髄になじんでしまっている辞書ファイルが移植できないのは我慢ならん!(怒) ←顔文字も出せないじゃんか

せっかく以前のHDDが丸ごと健全に残っているというのに。ちなみに、CドライブからDドライブに格下げになった元極盛り君HDDから、そのまんま立ち上がって動いてくれるアプリケーションなどほとんど無い。2chブラウザのJaneくらい? たいていみんな役立たずのフォルダの羅列に解体されてしまうのだ。
人生において今まで何度このたぐいの雄叫びを上げたか判らんくらいだがとりあえず
「なんだってWindowsはこんなに不便なんだ!!」
とまたしても言っておく。

もうおよそのアプリケーションは諦めるから、せめて辞書環境だけでも復活させたい。
助けてATOKのエライ人!


あとなんかマウスが凄くなった。ボタンが右に1,左に2。真ん中の丸いボタンをポチッとすると。わぁい、赤や青に光るじょー、すげーかっくいー。
で、右と左のボタンはなんなの? 何にも起きないけど・・・・・・。
関連記事
NEXT Entry
暑中つれづれ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
困ったときのGoogle先生に聞いてみました。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/03/news082.html

手っ取り早く済ませるには、現在のDドライブ(旧メインドライブ)に対して、拡張子「.dic」で検索をかけ、「ATOK※U※.dic」(※のところにはバージョン番号が入るのかな?)というファイルを探し、c:winntDocuments and Settingsユーザー名Application DataJustsystemATOK※(ユーザー名や※は適宜置き換え)に貼り付ければOKだと思います。作業後は念のため再起動するといいかも。

OS再インストールのときは、インストーラー使用のアプリはすべて再インストールすると思ったほうがいいかも・・・私はこの1年でFFXIを何回再インストールしたんだか(^^;
マウスは設定するといろいろなアクションを割り当てられると思います。裏面のメーカー名や型番を頼りにメーカーのサイトからユーティリティソフトを落とすとできるかな?ブラウザの「進む」「戻る」や横スクロール、さらにはボリューム上下なんかもできるかも。(製品によってできることが違うけど)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
新城君>
夫の人>
いつもありがとう~ヽ(´ー`)ノ
おかげでやり方がわかりました、コレ(゚∀゚)このとおり。
( ̄▽ ̄)これとかオリジナル顔文字だしw
不可視フォルダにヒミツがあるわけですねぇ。
それにしても新城君、FFXIの再インストなんて地獄じゃありませんか、鬼のパッチ量だったはず……ああ不便。

マウスのボタンの使い方も、ブラウザ中ならなんとか判明。しかし詳しく調べようとして背面を見ても、どうもメーカーが判らない! 表にはGalleriaと書いてあって、ドスパラオリジナルみたいで、モデルナンバーをググっても無駄無駄無駄無駄ァッ、でございましたトホホ
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

