--. --. --  
2008. 08. 22  
「シュレディンガーの妻は元気か」はっつばーい!ヽ(´ー`)ノ

「電脳やおい少女」の中島沙帆子さんの4コママンガである。
やおい少女も生々しくも愛らしい実録ネタであったが、この「シュレ妻」もうどうやらそうであるらしい。

世界は論理に満ちています
対象を観察し、分析し、法則を見つけ出し、
理論的に行動すれば
全てうまくいくはずでした。
妻と出会うまでは。


作中の「夫」のモデルであるらしい、中島さんの御夫君が帯によせたコメントである。
端的で美しい文章であることよ。


とことん理系のクールな夫と、とことん文系のフツーの妻、縁あって結ばれたのは良かったが、ありとあらゆる日常で、噛み合わない、噛み合わない。
だいたいにおいて、理知的で論理的で怜悧であるとはいえ、そりゃもう犯罪的なまでに空気を読まない理系夫にたいして、妻がガーッと切れるパターンが多いんだけど。

だがしかし、私はこの理系夫が好きで好きでたまらないのだ。イケメンでメガネで知的。嫌えるはずがなかろうw
だが、どちらかというと私も感性主体の文系女だし、「どーしてわかってくんないのよーっ(常識的に考えて)!!」とブチ切れまくっている妻の気持ちもこれまた痛いほどわかるし、可愛そうというかなんというか。

これは一種の異文化の衝突と葛藤のエピソードなのである。
同じ国に生まれ、同じ言葉で育ち、同じ時代に生きてきたはずなのに、なぜこれほど違うのだろう。なぜ、自分が思い、感じ、見ているモノが、相手にはわかってないのだろう。
わかるところはわかる。だが、ささいなところであまりにも多い不明。仲良くしてても生じるズレ。
このささやかなズレから生じる笑いこそが、この作品の真骨頂だ。どこかしら深遠で、清潔な印象。

およそ笑い、というもののほとんどは、他者を見下して得る優越から生まれる。なにかをおとしめ、バカにすることで得る快感である。
だが、そうでない笑いもあるのだ。
ただ、それは現代日本において、大変に稀少だ。

稀少な才能、中島沙帆子。是非、多くの人に手にとって読んでいただきたい。

関連記事
NEXT Entry
拾い物コピペ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
そして、あれだけかみ合わずガーッとなってても結局は仲の良い夫婦にほっこりしています。
やはりお互い良かれと思ってしていることは、お互いちゃんと向き合っていれば分かり合えるものですな。
そんな夫でも「どうして私と結婚したの?」との問い掛けに「好きだから」と即答する。これは論理じゃないはず。
新城君>
>>そんな夫でも「どうして私と結婚したの?」との問い掛けに「好きだから」と即答する。これは論理じゃないはず。

「スタートレック」にヴァルカン人のスポックという有名なキャラがいます。
ヴァルカン人というのは、いっさいの感情を廃し、論理に生きることを至高とする種族です。

ところで、このスポックは、ヴァルカン人の父と地球人の母とのあいだに生まれた存在です。
長じて、久しぶりに再会した父にこう訊くわけです。
「なぜ母と結婚したのですか」
「あの時は、そうすることが論理的だと思ったからだ」

ヴァルカン人も、感情を封印してるだけで、感情が無いってわけじゃ無いってことで(´ー`)
買いましたよですよ奥様!
帰りの満員電車の中で1分に1回プっとか吹きながら読んだので、周りが50cmほど空間が開きました。快適(チガウ)
ドップラー効果の確認はよくやります。
エントロピー増大の確認は日々本やらなにやらで埋まっていく床を観察してるので言わずモノガナ。
旦那様に共感しまくりです。
svetlanaさん>
買いましたかsve様っ!
楽しんで頂けたようでなによりですヽ(´ー`)ノ
私にとっては連載開始当初からの注目作品でして、でもマイナーであることも承知の上でしたので、一人でも多くの方に知ってもらいたい、という願いがあります。
一行知識ネタも多くて、またそれが楽しいというか。
除草剤の代わりに塩をまけ、とかこれは敵地への呪いとして使われてきたこと、とか綺麗な顔してシャラっと言っちゃうあのクールさがステキぃっ(*'-')
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

