--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008. 10. 02  
巷ではまたゾロTVに煽られたブームのせいでバナナ不足に陥っているらしい。

フッ┐(゜~゜)┌

mixiや実録系コママンガ誌などで紹介されていたので、私もやってみたのだ、この朝バナナダイエット。もう何ヶ月も前のことである。
タイトルからすでに結論だけど、まぁまったく効かなかった。
このダイエットは、朝食に、バナナもしくは他の果物(何でも良いが、一度に食べるのは一種、という縛りあり)と水のみを摂る、昼食や夕食は普通に食べてOK、というもの。

バナナは他の果物に比べて腹持ちが良い、栄養価も高いし、バナナ特有の粘りが胃腸をゆっくり通過するのに役立つので糖質の吸収もゆっくりなので……などという話もあるわけだが。

私に言わせれば、はぁ? でしかなかった。
バナナが腹持ちが良い? そりゃ一体なんの冗談ディスカー!?!?
朝、バナナと水(500ccくらい)のみでとにかく済ませる。
1時間もせずに、猛烈に腹が減ってくるのだ。それはそれはまさに凶暴としか言いようのない飢餓感だ。いっそまるきり朝食抜きで、空っぽの胃で昼まで居た方がマシなんじゃないか、って言いたくなるくらい。
バナナの量を倍にしてみた。
結果は同じ。
5時半にまともな朝食を食べて出勤する息子と一緒にバナナと水を摂って、2時間後には今度は夫の人を起こしてもう一度朝食支度となるわけだが、この時にはとっくに七転八倒のハラヘリ状態になってしまっている。
無理にここでガマンしても、9時、10時、11時、と何度も飢餓の山が襲ってくる。12時になるころには精神的にガサガサ。
バナナの量を通常の3倍にしてみた。
結果は同じ。ええい、私の胃腸はバケモノか!?

結局、1日3食が1日4食になってしまっただけで(5時半にバナナを食べ、8時にトーストやミルクやベーコンエッグを食べていた)痩せるわけなどなかったのだった。だって、お腹が空いて、気が狂いそうになるんだもん。精神的にヤバすぎたんだもん。
ただ、たった1つ確実な効能として、お通じが大変に規則正しくなる、というのはあったので、全くの無効というワケでもなかったとは言えるのだが。
結論として、私に朝バナナダイエットは効かない! ガマンが足りない人間に有効なダイエットではない、これは。このダイエット法で痩せられる人がいるとしたら、その人は他のダイエット法でも痩せられる意志と根性の持ち主ってことなのだと思うし、ましてや「ネットで話題」「TVでやってた」「みんながウワサしてるから」って理由だけで飛びついてしまう精神性の持ち主では、まったくの無駄以上に逆効果もありえるかもだろうと判断するものである。

もっと着実な減食を、ということで、100グラム単位まで計れるデジタル体重計をゲットしたのが10日前。
ルーズリーフノートに粗雑なグラフを設定して、食卓の脇に吊して、その前に体重計を置く。日に何度も体重を計って、グラフに付けて……グラフを見ながら食事をする毎日! 嗚呼っなんということだ、世間の目よりも何よりも、自分の体重に自分が追いつめられる日々! 下がっては上がり、また下がってはすぐ上がる折れ線の脅威! ギャー、ホラーじゃぁぁぁあ!

……2kgほど落ちました。
もちろん誤差の範囲でし(;∀;)

いっそのこと、このブログに体重グラフを日々大公開! しちゃえばますます自分を追いつめる感じになって効能アップか!? とも思ったのだが、グラフ作成って思いのほか大変なんですなぁ。私、エクセルとかのデータ管理ソフトの知識無いし。Web上で簡単にグラフ作成! っていうツールは、数値設定や打ち込み方がさっぱり判らんし。マウスでちょんちょん、とつついていくだけで作れる折れ線グラフって無いもんですかねぇ……。

関連記事
NEXT Entry
減食大作戦・寒天編
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まぁ、カロリー計算もしないで痩せようなんて甘いんですy
食いしん坊万歳(おてあげ)
3月から6月くらいまで朝はバナナとお水と薬の生活だったけどやせたことはなかったなぁw
その後本屋で話題になってたけど。。
7月くらいかにバナナ室温で痛みやすくなったから
やめてたんですが。。
バナナ安いし季節的にも室温低くなるんでまたかおかな
鈴木さん>
バナナって実は言うほど高カロリーでもないんですよねw
食品としても優秀ですし。
ああ! 腹持ちさえしてくれてば! 単に私の胃腸が異常なだけかもですが。
グラフ、検討してみます。夫の人には「ドローソフトで描けば?」と目からウロコなことを言われましたが(´・ω・`)

夫の人>
ばんじゃーい!∩( ・ω・)∩
ばんじゃーい!∩( ・ω・)∩

Yamaさん>
体調、大変でしたね。
でもやっぱり痩身はしなかったのね^^;
バナナは傷みやすくて困りますよね。つるしておくと、わりと良好です。これからの季節はリンゴも大変いいです。バナナは体が冷えますが(南の物だから)、リンゴは体を温めてくれる作用があります。
何かバナナが流行らしいのでお土産は東京ばなな買って帰ってきました(゜∀゜)
結局何食べても運動しなきゃだめだめ!
学校とかでのグラフ作成はsma4winつかっちょります
txtに
10 40.5
11 41
12 43
てな感じで縦に書いてあげてsma4のアイコンにtxtファイルをドラッグしてあげればグラフかけちゃいます
んん・・・意外とめんどうかな・・・
ティちゃん>
天気が心配でしたが、なんとか雨が上がったようでよかったです(´ー`)
東京ばな奈……美味しそーだなー(´¬`)
東京住まいだと東京銘菓って意外と食べませんが、浅草の雷おこしは大好き。機会があったらぜひ^^浅草の街じたいも素敵ですよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。