--. --. --  
2008. 10. 08  
体重計を使い始めてからン週間。どうにも結果が出ない気がして辛い。
こんな感じである。

1008.png

一番下まで数値が行けば、30代のころの体重に戻るので、そこで試合終了で良いのだが。なに? この横ばい。毎日あんなに苦しい思いをしてるのに!o(`ω´*)o

ママチャリは負荷がかかるので、意外とダイエットには良いらしい……という談話を夫の人に話すと、
「毎日、井の頭(いのかしら)公園まで往復せい」
「えー、そりゃ、往復で1時間くらいだから、ちょうど距離はいいけど……道が危険だし、排気ガスもたっぷり吸いそうでヤダ」
「じゃ、石神井(しゃくじい)公園だ」
「排気ガスは吸わなさそうだけど、アップダウンは激しいし、道は複雑で危ないし」
「じゃ、小金井(こがねい)公園だ!」

小金井公園。
割と良いかも知れない。距離的には井の頭公園よりちょっと遠目だが、街道に沿っていけば良いので、道のりが安定している。それに、公園そのものも大変に広く、サイクリングルートもあるし……。
「うん、小金井が一番良いかも知れない」
と私が結論付けると、夫の人はこう言ったさー。

「自転車こいでも、こがねい公園」

晒してやるブログに晒してやる!


さて、減食作戦、今日は昆布編。
昆布は豊富な栄養と滋味を持ちながら、カロリーはほぼ0。値段が高いのは珠にキズだが。
チューインガムのように細く切って、モグモグ噛むと大変に良い、というのを、昔知り、妊娠中の肥満対策として、小腹が空いたら食べていた。なにせちょっとでも腹が空くと、猛烈に気分が悪くなって仕事にも何にもならなかったので、合間合間にちょいちょいモグモグ、それこそ朝から晩まで……。
その結果。
生まれた息子の髪は信じられないくらい黒々フサフサしており、とても新生児には見えないほど。そう、昆布には増毛効果もあったのだ。未だに息子の髪は大変なボリュームと硬さを誇っており、2センチ以上伸ばせない(ツンツン立ちまくるので)有様。ま、まぁ、禿げる心配だけは無いと思うよ、母に感謝するが良い(^ω^;)

閑話休題。
妊娠中にあまりに昆布を食べ過ぎたので、もうすっかりイヤになっていたのだが、そうも言っていられない。
毎日、みそ汁用のダシを取るため昆布を使うわけだけど、ダシを取った出がらしを千切りにして、煮物やきんぴらに加える。2番ダシも出るし、煮物の味もちょっと上がるし、食べられる量も増えるし、悪くはない。ただ、口当たりは良くはない。ちーと問題である。

おやつとして、スコンブ、というのがある。良く売ってるよね、コンビニとかに。
あれは、実は簡単に家庭で作れるようだ。「酢昆布 レシピ」で検索するといろいろ出てくる。
えーっと、酢に砂糖を合わせて、漬け込んで……なんだ! これってつまりすし酢じゃん! てなわけで、買い置きしていたすし酢に一握りほど刻んだ昆布を投入。一晩置けばすっかりスコンブ。
ある程度かじったあとの残りを、ネットに入れて天日干し中である。乾けば歯ごたえも増して、口さびしい時のスナック代わりになってくれるだろうことに期待。

嗚呼……新米の美味しい季節ですね……お腹いっぱい炊きたてゴハンが食べたいっすー……(´・ω・`)

関連記事
NEXT Entry
減食大作戦・高蛋白低脂肪編
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
タイムリーにギャグが出ることってあんまりない。
だいたい賞味期限が切れた後に思いつくから悔しいことしきり。
さっきも「ウサビッチ」みながら「うざビッチ」というのを思いついたよ。
なんで後1年早く出てこないんだろう.....orz
むしろリアルタイムに思いついたギャグは、口にする前にブレーキをかけない限り無礼討ち確定なモノが多いので大概は自重してます。マビの「カレー食って加齢」はTやっちと見事にハモったっけ・・・

酢昆布は中学生のときによく食べてました。また食べたくなったので買って来ようかな・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ドラッグストアなどの「低カロリーコーナー」がお勧め

最近の病人食は普通に喰えるし美味い。
しかも栄養バランス取ってあるしカロリー管理も余裕。


正直昆布はすぐ飽きた(=w=) 水で満たせばいいじゃない
グラフ
よく見ると、ちゃんと下がってますよ>グラフ!
わたしもダイエットをしなくちゃと思って、
毎日、体重計にのって、食べたものを書き出している
けれど、ちっとも減らず(^^;)。
ただ、そんなに増えないというだけみたいです。
はぁ……。
夫の人>
新城君>
「ブレーキをかけない限り無礼打ち」

無礼打ちかぁ。いい言葉だなぁ。ダジャレをとばされた瞬間に切り捨て御免して良いって事だよね。え、違う?
およそ平均して1日に1,2回ダジャレを飛ばされるとして、1年365日、年間ざっと500回として、夫の人とのつきあいもすでに20年。
1万回の切り捨て御免。
うん、私、今「万死に値する」という言葉の意味があらためて判った気がするわっ!(゚∀゚)

鈴木さん>
「低カロリーコーナー」はノーチェックでした。どんなものが売ってるんでしょうね、今度見てきます。
水、お茶、つまり糖分を含まない水分はガボガボ飲んでいます。ダイエットでなくても飲んじゃう^^;この夏はハトムギ茶ブームでした。今はドクダミとかハトムギ柿の葉、なんかいっぱい混じった物を煮だしてガブガブ。ダイエットで一番怖いのが脱水を起こすことだもんね~気をつけないと……(´w`)

MIKAさん>
若い頃のダイエット感覚からすると、とっくに数キロは下がっているはず、って感じなんです。やはり歳のせいでしょうか、減量にも勢いが無くなるのだなぁ、と思うとモチベーションが……(;´Д`)
ここ数年の私自身の猛烈な増量っぷりを思うと、増えずに済む、というだけでもかなりの偉業なのだと思います。
グラフがさがってよろこんぶ。
グラフが上がっておちこんぶ。
           無礼打ち!

            ,、-――ー-- 、___,            (ノ
             /   __,ノノノ、  く
          /   / 、_,  、_从 | ザクッ      ゚_    ,、-
          //l/ / ィ;;;;r  、__!| l|ノ           l」 ,ィ'´
         イ | l|イ! ゙ー' , l;;;j川l       _,、- '"´|   /:::|
         !l川 ノ| " r┐ "川 _,、- ''"´      l /:::::::!
            ノVl|ハト、_ ー'  ノノノ|         |/::::::::::|
                ノノ三彡'´⌒ヽ |         l:::::::::::::|
           /  イ __    | |          |:::::::::::::|_,、-''"´
           _く○___,ノr-‐ 、`ヽ_,ノ |       _,、-‐''"!:::::::::::/
       r'´ /     ( rー¬、_,ノ|  |_,、- ''"´    。:::::::::/
      ⊂| /     `'l    \|   \       + :::::::::/
       У /      ヽ、   \    \    ●/::::::::/       ,ィ
       / /        `'ー--<    \  "∧:::::/ 、____,ノ !
        〈 /     !       \ `ヽ    \/  V  ヽ、    /
       >!      |          ヽ、!     o ゛ / ,   `'ー‐'´
      ゙~ヾ、   |          //        / ハ      ,、イ
        |`゙ヾ、_,ノ、______ノ/       (__)_,ノ  ヽ、_,、ィ'´ | |
        |   /゙~~~ハ'ーヘ イ´                | |_r、| |
        | "" /     |    |               ヽ、_,ノ| |
AAずれるの、なんとかできないかなー(´・ω・`)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

