--. --. --  
2008. 10. 10  
ダイエットでもっとも危険なことは、むやみな減食で栄養障害を起こすことである。
これまで3回に渡って、ほぼ0カロリーな食品について述べてきたが、もちろんこんなものばかり食べていたら大病を患い、命も落としかねない。血や肉(脂肪にあらず)として身体を構成するのに必須な食品まで欠いてはならないのである。
タンパク質は特に重要な栄養である。
だが、動物性タンパク質は脂肪とセットになっていることが大変に多い。
そこで、なるべく低脂肪なタンパク質を選んでいくのが望ましいのである。

牛乳は低脂肪に切り替える。ただし、不味い。物によっては、水分で文字通りの水増しをされて価格を下げている粗悪品もあるので、まぁこんなものは飲めた物ではない。生乳100%を選べばマシ。

大豆加工品は強い味方である。納豆とダイエットの関係についてはどっかのマスメディアがミソをつけてしまったが、納豆が大変に消化の良い高機能食品であるという本質には何の変わりもない。しかもローカロリー、なおかつ調理の手間も不要。独特の臭みをイヤがる人も多いが、薬味を工夫してみよう、私は納豆にもお酢を垂らすのが最近やみつきになっているのであった。
そして納豆以上に有効なのが豆腐。
「いますぐとにかくガツガツ食べて腹をふくらせたい!」
というときに最高。コンニャクでも寒天でも満たされない飢餓感にも対処する実力の持ち主なのだ。
やはり大豆のタンパク質が持っている滋味というものが、舌先から快楽欲求に応じてくれるからなのだろう。
幸い私は血圧だけは低いので、あまり塩分を気にせずに、ダシ醤油やポン酢など、気ままにかけまわしてスプーンでプリンのようにパコパコ食べている。すりゴマを散らすと満足度アップ。
もちろん、豆腐もまた安かろう悪かろうであり、安すぎる豆腐の不味さといったらもう犯罪的である。これも低脂肪乳並に「水増し」がまかり通っているからだ。高ければ美味いという保証も無いのだが、こればかりはいろいろ食べ比べてベストチョイスを自分なりに見つけるか、豆乳とにがりを買ってきてレンジで自作する手もある。

動物の肉ということになると、安くてローカロリーなのはやはり鶏肉。それもササミか胸肉。
ここで必殺技・鶏ハムを大プッシュ。
鶏胸肉の皮を剥ぎ、1枚に付き砂糖と塩をコショウを小さじ一杯ずつ塗って、ビニールに包み、冷蔵庫で何日か放置。
それを茹でたり焼いたりして火を通せば出来上がり。
詳しい作り方は「鳥はむの館」を参考にすると吉。
ウチでは、塩漬けにした豚バラと一緒に燻製にしちゃう。燻材にお金は確かにかかるけど、はっきりいって、どんなお客様にも自信もって出せるほどの味に仕上がるし、市販のハムやベーコンのボッタクリ加減を考えると、さほど高い費用とは感じない。

こんな感じかな(´w`)

ん~、なんか昨日あたりから、頭がボーッとするかも。
炭水化物(糖分)減らしすぎかな。
秋だよねぇ……火星赫奕、木犀馥郁、過ぎる夢幻は影の色……くっそーw芋とか栗とか美味しそうだよねぇ(食うことばっかりかい)。モンブラン食べたいなー(´¬`)
1010.png

関連記事
NEXT Entry
イイハナシダナー(;∀;)×2
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
食べたいときは食べたいものを食べる!
ただし1週間でカロリーの帳尻は合わせる!
両方やればいいんですよ

1キロの肉食って1キロ脂肪は増えませんから。
鈴木さん>
夕ご飯にミートソースをお腹いっぱい食べちゃった……(´w`)
パスタじゃなくてシラタキにかけてですが。うー、まじゅいw
実は明日から3連休なので、摂取カロリーがドーン! と上がりそう、なので今週はことさらガマンしていた、というのはあります。
そういえば、減食前(つまり高脂血って言われたとき)、足もずいぶん浮腫が出ていて、注意を受けました。
浮腫は最近はずいぶん減ったんですが……うーん、やっぱり塩分摂りすぎかなぁ。摂りすぎ「だった」のは確実だった模様^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

