--. --. --  
2008. 10. 11  
イイハナシダナー(;∀;)その1
「公的資金投入の薦め G7ガン無視」

今年2月の記事。これ、ぜひぜひ、コメントまで含めてご覧いただきたい。18番のコメントから急に日にちが飛んでいて、全部併せて読んだ上での面白みである。

経済の「け」の字も判ってない私ですら、ここ1、2ヶ月の動きはあまりに強烈すぎて、ガン無視はできなかった。幸い、ネット上には多様な情報が溢れていて、その中には小学生だってもっとまともな見識を持っているだろうと罵られても仕方が無いくらい、経済というものに無知無関心だった私ほどのアホウにも理解できるほどに優しく噛み砕いた解説もあるのである。まっこと、ありがたいことであった。特に、経済の「け」のそのまた基本のイロハのようなことがらなどを、ヴァナ・ディールの風クリ相場などになぞらえて語ってくれたネ実の識者の皆さんには格別深い御礼を申し上げます。

私ほどの無知でも判る。現在の世界の経済状況は、かならずや私たちのホンのすぐそこの未来の生活にちょくせつ影響を及ぼす危機。何の資産も持たない一庶民として何をすべきか、なんてことまでは私には不明だが、踊らされてパニックになることだけは避けねばならない、これだけは鉄板だろう。
次に、「だれかがなんとかしてくれるだろう、してくれるべき」などという甘っちょろい期待は持たないこと。国だろうが人だろうが、自分のことは自分でするべき。誰も護り助けてなどくれないのが、当たり前だと肝に銘じるべきなんだよね。


と、まぁこんなことを考えたりしているのが常態の私なんだけど。

ブラブラとネットを見回ってたら見つけた、こっちはマジで良い話だなー(;∀;)その2
「昭和60年、テヘラン」

AA(アスキーアート)を駆使した、絵巻物スタイルの大長編である。マンガ文化から発展した日本独自のAAの奥深さ、ネットという限られたデータ交換の中で感動を伝えるために凝らされた工夫なども含めて、日本人に生まれて良かった、と心から思える作品。
ちょっとトルコに行ってみたくなった。
ちなみにトルコ料理は中華、フランスと並んで世界三大料理と讃えられているそうな。じゅるぅっ(´¬`)

……昨日、今日と、ちょいと多めに食べたら、たちまち跳ね上がるグラフたん。いやんっ。連休はまだあと2日あるのよっ。
1011.png
関連記事
NEXT Entry
ウサビッチ再開だよー(^O^)/
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
>「投入に追い込まれた時の奴らの顔が見ものだ」
>「投入に追い込まれた時の奴らの顔が見ものだ」
大事なことなので2回言いました。

丁度公的資金注入の法案が米下院で否決される直前の日経新聞に載っていた話。(要約)
「ここのところ、日本の経済関係者が米に渡るたびに、(官・民問わず)米国の経済関係者に『日本の債権回収機構はどうなった?』と聞かれるようになった」
つまり、この辺から米国は日本の不良債権処理に見習わなければ大変なことになるとやっと気づいたようです。
私自身「それ見たことか」と鼻で笑っていたので、「G7ガン無視」のニュースは大変痛快でした。

確かに、私達にできることはほとんど皆無といっていいでしょう。しかし、たった一つ、しかもおそらくそう遠くない先にできることが一つだけあります。

「選挙に行く」

このようなご時世だからこそ、普段から行っている人も行ったことのない人も、キッチリ自分の意志をつきつけることが大事ではないかと。
小さな一票だけど、一介の市民である私達が、日本の国政を通じて国際政治に(間接的に)かかわれる貴重な機会。今大事なことは、日本国民の意思を世界に表現することだと思います。
私も仕事がなければ選挙速報をビール片手にニヤニヤ眺めるところですが・・・、無念。
新城君>
まったくその通りですね。衆院選挙がいつになるのかは判りませんが、超熱い選挙になりそうです。
ただ、まさに国難と言うべき事態の時期に、国政に回すべきリソースが選挙に奪われてしまうというのは良くないことだし、避けてもらいたいという気持ちはありますねぇ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

