--. --. --  
2008. 10. 21  
「      は危険な社会を作り出す凶器」

うーん、私だったらなんて入れようかな。
「資本主義」かな。
「学歴偏重主義」かな。
「人種差別」とか。
「カルト集団」なんてどうかな。
「アナーキズム」とか今どうなんだろ。
ある種の支配体制で苦しみ抜いた人なら
「共産主義」と叫ぶかも知れない。
信仰のある人なら
「無神論」と説くかも知れない。

うぅぅむ、どうも、コレ! とか言えないなぁ。私、バカだし。こんな強烈な定義をズバッと断言できるほどの、見識とか教養とか知性とか持ち合わせてないし、良く判りませんよ。「危険な社会を作り出す凶器」の定義ねぇ。

え?
絵がそうなる、だって?
まさかそんな。
昔から言うじゃん、「絵に描いた餅」って。
紙に描いた絵が、危険な凶器になるだって?
で、絵がいっぱいモニターに出てくるだけの「ゲーム」が、そうだってぇ?

いやぁ、まさか。
バカだから良く判りませんが、いくらなんでもそんな世迷い言っつーか、妄言吐いてる人がいるなんてねぇ、いあいあ信じないワケじゃないですが。昨今、奇天烈な人も多いしね。(モンペとかなんとか?w)でもなんにせよ、そんなことを本気で信じてる人が居たとしたら、そんな人を信頼はとてもできませんな、うん。

社会がとんでも無いことになってるのだとしたら、そこにはもっと重い、深い、大きなものがあるはずだと思うよ。自分の気に入らないものはとにかく規制しろ、闇に葬って当然、と疑いもなく信じ、主張してしまうような思想を産み育ててしまう土壌のような何か、とかさ。


1021.png

なんかちょっと上がってるよ! 上がってるよ!><
関連記事
NEXT Entry
再会、ビリーさん
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
たぶん
たたきやすい弱いところを狙ってるだけなんでしょうね。
エロゲーをやってると精神が破壊されるらしいですね。
おや、それでは私も精神が破壊されているのでしょうか?
「朝からベーコンエッグonトースト2枚と茹でたソーセージ2本にドレッシングたっぷりのサラダにマヨネーズとシーチキンを乗せて焼いたセロリとコーンスープとバナナとミルク紅茶(砂糖2杯)」
エロゲーよりネトゲでしょう・・・と言ってみる
ネゴくん>
精神が破壊されるたぁこれまた失敬な言い分もあったものよね。
私自身はエロゲーと呼ばれるゲームをやったことは無いけど、そのジャンルの中にはたとえば京アニがアニメにして大ヒットを飛ばすような、大変に多くの人が感動と癒しを得ている作品もあるわけでしょう?
本田透氏の著作に述べられていることなどから考えるに、そういったものは神や宗教の代替物としての存在にまで昇華されているわけだし、この叩きっつーか規制要望というのは、一種の宗教闘争のようなものかもしれません。異端弾圧。
人間というのは、自分たちに見えも判りもしないものを信じ崇める他人を見ると、不安になるものなんですよ。不安が「キモっ」という感情になり、排斥行動へと移っていく。
だがしかし、例えば、キリスト教を弾圧したローマ帝国は結局どうなりましたかね? 若人よ、諦めるなかれ。

まぁ私としては、本気で国がこのジャンルを規制するつもりになるのだとしたら、いっそやってみろ! と言いたい。
そして十数年後、どれだけ実害(性犯罪)が増えていくことになるのか、検証させてもらおうじゃないの。もっとも、そのころには私は寿命でいないかもしれないから、推移観察は君達に引き継いでもらうよっ(・∀・)!

鈴木さん>
「朝からベーコンエッグと(ry」
食べてないっ><! いくらなんでもそんなの食べてないっ!!……食べたぁーい。゜(゚´Д`゚)゜。
……運動すればいいんですね、わかります。
とりあえず、ママチャリで1時間ほど走ってきました……(´・ω・`)

ウェル様>
こちらではお久しぶり( ゚ー゚ )ノ
エロゲよりネトゲって、「それを言っちゃぁおしめぇよ」でございますですわよ。
マジな話、世界的にMMORPGの市場は勢いが無くなってきてはいるらしいです。
発見したので貼り付けてみます。

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_domestic-200810231350_1.htm

断片的ですが請願の内容が掲載されています。
コレを見る限りでは、明らかに「『エロゲ=悪』という結論」ありきの主張ですね。
>「幼い少女達を危険に晒す社会を創り出していることは明らか」
この主張の時点で具体的な因果関係などまったく提示されていないようですし。一部の人たちの勝手な妄想がさまざまな表現を規制するってーのはどうかと思わずに入られません。

・・・ってか、たかがエロゲに「社会を混乱させるほどの力がある」と本気で主張する人のほうをこそ「大丈夫か?」と心配せざるをえません。ふぅ・・・。
新城君>
初夏の頃、円より子議員によって参議院に提出された請願となんら変わりのないものと思われます。今回の提出者は同じ民主党の衆議院議員氏。
民主党内でなにかしらの引き継ぎのような物でもあったのかしらん。

この請願にかかわった人たち、署名した1万以上の人たち、その中にいったいどれほど、実際にエロゲー、美少女ゲーをちゃんとプレイした人がいるんでしょうね。
そして、もしこの規制が現実化した十数年後あたりにどれほど性犯罪率が上がっていようが、そのことに責任をちゃんと取る人が居るんでしょうかね? はなはだ疑問ですよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

