--. --. --  
2008. 12. 24  
相変わらずの糖分不足でボーッとすることが多い日々。
ロミオちゃま♪ の新刊「人類は衰退しました4」をイッキ読み出来ずにまだ半分。ボケ過ぎだろjk。

とは言え今日はクリスマスイブ。はりきってスペシャル献立にしなければ!

ここ何年かはローストチキンを作るのが我が家流だ。
で、今年もモモ肉を買いに出たら、ブラジル産と銘打った丸ごとチキンの冷凍が、国産丸ごとの半額以下の値段で売っていたので、ついつい買ってしまう。肉のハナマサ万歳。
あとは自家製トリハムや、玉子のサンドイッチ、ケーキは夫の人のリクエストで「みかん」のケーキである。それもなぜか「缶ミカン」が良いらしい。
イチゴはこの季節高いし、大いに安上がりでありがたいことであるヽ(´ー`)ノ

ただ、クリームの泡立てでとても手が疲れてしまい、デコレーションはなんだかヨボヨボっぽくなったのだった。最近のケーキって、昔とはデコレーションコンセプトが違うねぇ? 今風にオシャレにしたい気もしたんだけどさ……どうしてもトラディショナルになってしまったあたりに、オノレの年寄り振りを再確認なのだった。

きょ、今日くらいは、おなかいっぱい食べても……い、い、いいよねぇ^^;;??


1224.png

ここ2週間ヨコバイだよ!
クリスマスごちそうのあとには、年末年始のお餅とおせちが控えてるよ!
怖いよタスケテ……
関連記事
NEXT Entry
鑑賞、愛玩、調教用。
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
ハナマサって鰐肉がブロック売りしてるって本当でしょうか?

通天閣下の焼き鳥屋で鰐肉ってあったんだけど、タダの鳥ササミの味しかしなくてね。関西に店が無いのが残念。
メレンゲが3分
この季節、どうしてもスイーツ作るのに泡立て大変ですよね。

 うちは、今年ついにハンドプロセッサーを導入しました。Vermixは高かったので、国産の貝印で妥協('∇';)

 マヨネーズが30秒、ホイップクリームが2分で出来ます。すごい! 文明の利器!
何より、手入れが楽で助かりますw ミキサーなんかやってられませんw
 
ハナマサは100円ショップよりも「買い過ぎ」を引き起こします。
特に価格をグラム単位で再計算するような人は非常に危険。自宅冷凍庫の許容量限界まで買い溜めしようとしてオーバーフローすr
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
svetlanaさん>
>ハナマサって鰐肉がブロック売りしてるって本当でしょうか?
行きつけの上井草店では見かけたことはありません(´・ω・`)
あっさり味で、まさに鶏肉っぽいらしいですね。
見かけたら突撃します!

Mizuneさん>
実は、買おうとしたんですよ、電動泡立て器。
でも、3000円近くもしたので、最近、ヴァンプ将軍的価値観「食パンが1斤100円でしょ? それを考えたら、その牛丼一杯600円には食パン6斤の価値があるのか? って」という類の基準が染みついてしまった私にはやっぱり買えませんでした!(⊃д⊂)
ミキサー、ミル、フープロは使いまくってますけどねw特にフープロはみじん切りに大活躍なので……あーでも、手作りマヨネーズいいなぁ、やっぱり買おうかなぁ( ̄ー ̄)w

鈴木さん>
家族3人で消費することで問題は回避した!
マジな話、休日に、夫と一緒にでっかいマイバッグ持参で、自転車でもってハナマサに買い出しに行くのが習慣化しています。山のような肉類を、コンパクトに包み直して冷凍と冷蔵に仕分けして片づけるだけで、半日はつぶれます。挽肉の良いのが無かったときは、細切れ肉を多めに買って、フープロでミンチにしちゃったり、バラエティに富むのがいいですね。

ところで、イブディナーだけで1㌔戻ってしまったでし……(つд・)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

