--. --. --  
2005. 12. 30  
 本屋にいって「プライド」最新刊とFFXIの新しい電撃攻略本を買う。

 プライド、思ったとおりの血塗れな展開。良いね~萌ちゃん最高。個人的にはこの娘にはもうあまり辛い目は見て欲しくは無いんだけど・・・・・・あああ、やっぱりそうくるか(号泣)なんて容赦が無いんだろう。

 これほどまでに不遇な人生の重みを跳ね返して、どれほどの凄まじいシンガーとしての成長を見せてくれるだろうか。頑張れ萌! 負けるな萌! 労苦に押しつぶされることなかれ。

 メガネ美形神野君、今回かなりかあいそうでますますラヴ♪ ただ君は一度盛大にブチ切れないとブレイクスルーはありえないかもだねぇ。


 さて夫の人が通勤に使っている小型DVDプレイヤーをもう一台買ってプレゼントしてくれた。クリスマスプレゼントの予算が余ったから、ってことらしいけど、なんか悪いなぁ^^;;;; ありがとう夫の人! ゆう輝は喜び駆け回り、布団に丸くなって貯めこんだソフト観ることにします。



FFXIインフレ話*****テクニカルターム大杉*****

 ネット実況などを見て回っていると、急激なインフレーションで大混乱のヴァナ、というのはどうやら全鯖規模でのことらしい。

 こんなのどっからどう見たってギルセラー業者の大規模市場操作じゃないか!

 どうもしばらく前あたりからジョブ叩きに見せかけた「**持ってないヤツは希望だすな」とか「で、出たー! **も無いヘタレ」みたいな煽り論調が幅をきかせすぎだとは思っていたのだが、こういうのも業者の布石だったのじゃないのか、と勘ぐらざるを得ない。

 踊らされることなかれ。

 高額レア物の高騰は、ヴァナ全体のインフレを促しておいて、その真の狙いは食事や薬品、紙兵や矢弾などの消耗品の相場の底上げである、というのが私の見解だ。

 狂乱と呼ぶしかない値段となった高級装備のために血を吐くような金策をするよりも、自衛手段を採ることを個人的にはお薦めする。(これはユニコンのために金策に奔走した挙句、消耗しつくしてしまった自分への自戒もこめるものである)

 インフレで金(ギル)の価値がどんどん下がるから、アイテムに変えて持っておかないと損だ、という論調も当然のように出ているが、これこそ業者の思う壺だろう。

 小金があるならそれを合成スキル上げに投資して、ある程度の消耗品や装備などは自作できるようにしたほうが堅実な財産保全だと考えるが如何。

 FFXIはゲームだ。だが私はヴァナ・ディールを、来たるべき仮想世界の雛形だと捉えている。
 現にRMTという形で、本来内部でのみ完結すべきゲーム世界の経済にリアルが多大な干渉をしてきたわけで、すでに末期的症状と言ってもいい段階だ。

 ゲームでのプレイがリアルでの現金収入に繋がり、リアルの現金がゲーム世界の経済を牛耳る現状。

 まさに「FFは遊びじゃないんだよ!」という叫びが冗談でもなんでもなくなっている人が多数あらわれるのも当たり前だろう。

 馬鹿馬鹿しくなったらやめるも良し。リアルでやるべきことはいくらでもある。
 諦めたらそこで何もかも終わり、最後まで立ってたヤツこそが勝利者だ、と粘り続けるもまた良し。

 何をどうするのもプレイヤー一人一人の自由、私に言えるのは「みんな好きに頑張れ、だが自分のやり方に他人を過剰に巻き込むなよ」ってことだけとりあえず、だ。

 で、私自身はどうするか? 
 そんなの決まってるジャン。こんなオモロイ事態のウォッチング止められませんよ!? 事態に自ら巻き込まれに行くかどうかってのはそりゃぁまた別の話だけどね。
関連記事
NEXT Entry
謹賀新年
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
俺は2ちゃんでウォッチしていきますw
どこまでいくんでしょうねー、インフレ。
先が読めないからオモロイんですよw
私たち、リアルでバブルとその崩壊見てますしね。
一番の見所は「運営側の介入」の有無とその形だと思っています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

