--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 02. 16  
いきなりだが
「秘伝ディスク」が欲しい。
欲しいったら欲しいったら欲しい! 戦隊玩具がこんなに欲しくなったの初めてかも。
だってねぇ、これってゾートロープ、いやさ、その上位版のプラキシノスコープなんだよっ! 長年アニメマニアやってきた身としては、欲しい欲しいの灼熱でございますよ。
ゾートロープもそうだけど、つまりは錯覚を利用した、原理としてはとても簡単で古いモノ。(ジブリ美術館には立体モデルとハイテクストロボを駆使した見事な巨大ゾートロープの展示があり、これを見るためだけに出向いても損はないってくらいの素晴らしいモノなのである)

原理は単純でも、まさに「いまそこにある魔法」って感じが顕れるケースというのも、実は意外とあまり無いと思うのだった。それをオモチャに流用したというのも、なかなかアッパレ。ありそうで無かった発想だろう。
……と思ったのだが、夫の人の証言によると、40年以上前、レコード盤を使ったプラキシノスコープ商品は存在したらしい。音楽を聴きながらアニメーションが楽しめるという? なるほどなるほど?


こういうものだったそうな。テラ昭和の香り。

さて内容の方は、非の打ち所の無い感じで良く出来た初回と言っていいと思う。
とはいえ、主題歌が「素晴らしいけど……曲調がゴーオンと同じ?」
敵方の配置などが「いい雰囲気だけど……ギンガマンと似てる?」
召喚折紙が「……ディスクアニマル?」(で、弱そう)
どうも、長く見続けて来たってのも良い面ばかりじゃないねぇ。新鮮さはあまり見いだせなかった。年寄りってのはしょうがないモンである。
でも突き抜けたキッチュさは戦隊にはとても似つかわしいし、カクレンジャーもハリケンジャーも知る由も無い幼児たちには圧倒的なインパクトであろうことは間違いない。みんな、元気にチャンバラせいよ!

そして特筆すべきはシンケンレッドを演じる松坂桃李君の声が素晴らしいことだ。
放映前にメンバーをチェックした時点では、顔立ちは割と地味だし動いてるのを見ないことにはわからない、しかし写真だけでもブルー役の相葉弘樹君はキレイだなぁ、いいなぁ、などと思っていただけなのだが。

なんと松坂君、ここまで演技経験なし。これが初とな?
それでこの声の出し様の巧みさはただごとではない。実にカッコ良く、色っぽい。身体の演技の方も、クソ偉そうなツンデレ若殿キャラをちゃんと表現できている。これはなかなかの逸材。多いに成長を期待して良いだろう。
関連記事
NEXT Entry
試合終了のお知らせ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
NoTitle
玩具もブームを一巡したということでしょうk
大きな視聴者が「これはアレっぽいね」というのは仕方ない・・・w
NoTitle
鈴木さん>
特に戦隊は決まった型を常に踏襲する、という縛りがあるのでなおさらとは言えます。ですが、その型があればこそ、工夫も凝らせるし、目を見張る要素もまた生まれてくるという、不自由ゆえの解放という不思議さが魅力なんです。たいていの人には「毎年おんなじ事ばかりやってんだろ?」としか思えないんでしょうが、そこはホレ、オタクには「第三の目」みたいなものがありますからw
最近は玩具製造の技術革新が凄まじいですし、そうですねぇ、特に一昨年の「ゲキレンジャー」においては「バク転する巨大合体ロボ」という絵が出現しまして、「こんなの見たことねぇー! すげぇぇぇっ('Д')!」と、それはそれは結構なセンス・オブ・ワンダーで嬉しかったものです。(なおこのゲキレンジャーにおいては他にも、メレという女幹部が今までに無いタイプのキャラだったというセンスオブワンダーもあったので、私の評価は大変高いのでありました)
何年かに一度、そういうワンダーがあれば満足するべきではあるんですよね(´ー`)
しかし、今年は脚本が私イチオシの小林さん。今後の展開に多いにドッキリがあるかもしれない、という期待はあります。
No title
遅ればせながら...やっと一話目を見ました。

敵のなかにソウルフレアがいましたよw

No title
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。