--. --. --  
2009. 04. 05  
改変期なので新番ラッシュシーズンである。
あまりTVを観ない私も、今シーズンは「毎日かあさん」「蒼天航路」が楽しみであったし、「グイン・サーガ」はチェックしないわけにはいかない。

とりあえず、ちょい遅れて「毎日かあさん」視聴。

ここまで毒気を抜いて一般的ほのぼの路線にもっていくとは。確実なところを狙いたかったのだろうと思うけど、個人的には即切りである。画や構図の再現性は高いんだけどね。仏作って魂入れず、てな感じ。子供たちに個性が無いのがなにより痛い。妹の方はともかく、あの規格外のパワーが何よりの魅力のお兄ちゃんが、あんな「ヨイコ」にされちまったんじゃぁなぁ。視聴率さえ良ければ大暴れも可能になるかもだけどね。

次に「マジンガーZ」を夫の人のつきあいで観る。え? 正式なタイトルは『真マジンガー 衝撃! Z編 on television』だ、と? めんどくさいなw

肝も潰れる第1話である。
私は、他人(家族含む)の、「寝てたとき見た夢」の話に付き合わされるのが大っキライだ。
で、まさにそんな感じなんである。脈絡もへったくれも無いイメージシーンが延々と続いていくのである。サンレッド最終回の冒頭がずーっと続いているってノリなので、「ねぇねぇ、いつ涎たらして起きるん?」と思ったのだが、そういうツッコミとか理解しようと頭をひねるとか、そんな余裕は一切許さない、容赦無用のタイトテンポなのである。話の通じない、論理が通じない、とっくにアッチの世界にいっちゃったアブナイ人に目の前で猛烈にまくしたてられたら硬直するしかアリマセーン、そんな感じになってしまったのである。
でもそんな映像の前から、いつもなら数分持たずに逃げ出す私があまりと言えばあまりのことに、エンディングまでまるっと観てしまった。つまりそれほど、映像そのものに力があったということであった。終了してやっと、この第一話がカタログのようなものであり、まともなストーリーは来週から! ってことなのかな? それならしょうがないかな? と自分を納得させたのだった。
本当に2話から真っ当な話になるのかどうかは知らない。夫の人に確かめてもらおうと思う。なんせ観た後寝込んだし。リスクは背負いたくないし。

さて、いよいよ今日深夜からNHKBS2でグイン・サーガのアニメ放映開始
BIGLOBEでも1週遅れで配信開始だそうである。


興味のある方は是非、御視聴ください。そして内容に興味を持たれましたら、是非、是非、是非に、原作を手にとってお読みください。アニメキャラを表紙にあしらった新装版も発売中。でも私はあくまで昔ながらの文庫版の方を薦めますが。格調高い表紙と挿画もまたグインの大いなる価値の一部でございます。
そして、何よりの切なるお願い。
もし、小説がお気に召し、感動なさったならば、是非、そのことを手紙なりメールなりで作者の栗本薫さんに届けてください。

映像という形で、より広く、より多くの人にグイン・サーガが知られること。
「こんなお話があったんだ」と、映像から原作に興味を持ってくれた人が、それを読んでくれること。
「読みました、面白かった!」という声が、少しでも多く栗本さんのところに届くこと。
私がアニメ化に寄せる願いはただこれだけです。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。間に合ううちに、どうか、早く。

関連記事
NEXT Entry
めでたさも中くらいなり会見後
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
NO TITLE
マジンガーは30分足らずだからお気楽よ。
1)逃げられない
2)2時間
3)前金払い済み

『白昼の残月』はそんな苦行。
NO TITLE
夫の人>
ははぁなるほど、それはまたなんとも因果な。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

