--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 04. 21  
「五歳児の大人」とそのまわりの人のための心理学、という本を読んだ。

ぐぼぁ
 ←心理的吐血

ここに書かれている「五歳児大人」って、言い訳の余地無く、私のことではないか!
ネット風表現でいうとまさに見事な「オマエはオレか!」
特に「我慢ばかりしてきた人間は、我慢しない人間を許せない」
とか、「恐怖ゆえに努力した人間は、努力をしない人間を許せない」
とか、ぎょえー! 痛い痛い、イタタタタ、読んでるだけでトラウマでゲロ吐きそうになってのたうち回る書であった。
「えーっと、痛いのはもうカンベンだし、貴方と私が大変似通っている傾向も理解しましたので、そろそろトラウマの羅列よりも具体的対策について述べていただけませんでしょうか?」
てな感じでページをめくるも、どうにもこうにも「対策」がイマイチ説得力に欠ける気がしたのだった。
曰く、
・自信を持て (少しは持ってる)
・自前の才と技を使え (少しは使ってる)
・趣味を持て (持ちすぎて困るくらいであります)
・嫌いな人から離れろ (親族全員と縁切っております、てーか、世界中から離れることになるんじゃ)
・過去に縛られず今を生きろ (捨て捨て病で大事なものまで捨てるクセあり&アルツ気味)
・「憎しみを持ち去ってください」とひざまずいて天に祈れ (……あ、あのー……(^ω^;)

いかん! 上記は私には効かん!

私個人にとって有益だと思われた対策は
・自分の幼稚さを認めろ
どうやらこれくらいかなぁ。

以前、「17歳教」(アンサイクロペディア参照)の話を聞いた瞬間に「ざけんなよクソボケが!」と瞬間湯沸かし器ギレを起こして喚き散らしたことがあったのだが、この大激怒こそがまさしく「**しない人間を許せない」心理の発露そのものだったのだと思う。
ここはやはり深く反省するとともに、大きく開き直って
「五歳児ババァである」
と認識し、公言し、それに沿って生きるべく自分を開放してやることが寛容への道なのだろうと思う次第。
「バブバブ、アタチのパパはどこ?(*゚∀゚)」
くらいがどうやら妥当かと思われる。もちろんここでの「パパ」っつーのは、とっくに逝去した実父のことであるはずもなく、まるっきりそうではない、実父的要素のカケラも無い「理想のパパ」ってことなんだけどね。
そういえばずいぶん昔に私に向かって「もしかしてファザコンなの?」と問いかけた知人に向かって「冗談じゃねぇぞクソッタレが何をバカなふざけんな例え天地が裂けるとも(略)」とまくしたてたことも思いだしちゃったけど、実はけっきょく、「理想のパパ」に対するファザコンでしかなかったのかもしれないなぁ、と自分で自分に認めさせるべきなのかもだね。

さて、脳内ツバメ飼育一千羽に加えて、理想の父探しもするとなると……そーだなぁ、ボウケンジャーに出てきた牧野(斎木しげる)さんとか、いーよなぁ~……(´¬`*)
関連記事
NEXT Entry
レッドクリフ2
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
No title
美味いハム買ってくる。
Re: No title
> 美味いハム買ってくる。

ハムなら手作りの鶏ハムがいつも常備であるっしょー。買わなくてイイデショー……って、なんだ、つまりポニョネタか!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。