--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 05. 27  
「栗本薫さんが亡くなられました…」
mixiのコミュ欄を見て、気が付いたらたっぷり30分は経っていた。
ついに逝ってしまわれた。
予感はあった。覚悟もしていた。4月28日の日記を最後に、近況報告の更新が止まっていた。
何よりも「(体調不良で)小説が書けなくなってしまって……」と記されていたことで、ああもう本当にお悪いのだな、と考えるより他なかったのだ。そういう方だった。過去、なにがあろうと、どんな大病をなされようと、書いておられた。書くことが生きることだった方だ。息をするごとくに書く。書かねば生きてはいけない。その方が「書けないでいる」とおっしゃる。だからその日が近いことを私は判っていた。判っていたからと言って、ショックを受けないわけにはいかない。
哀しむとか悼むとかお悔やみ申し上げるとか、そんな話じゃない。そんな段階じゃない。そんなありきたりの行動で済ませられる方ではない。
グイン・サーガは私の人生と寄り添って伴走する、もう1つの生だった。人生の半分以上をその世界の変転と共に生きてきた。人は普通、自分が居る世界を1つと信じて生き続けるが、私たちグイン読者はそうではなかった。2つ、世界を持っていたのだ。人生を両輪で走っていたようなものだ。
その両輪の片方が、逝ってしまわれたのだ。
人生の半分が消えてしまったようなものだ。
いったい、どうしたものやら。

いや、判っている。
梓さん(栗本さん)が、最期の最期まで、どこまでも自分自身をまっとうされ続けたであろう事を私は信じている。
人間すべてが信じられなかろうと、これだけは信じている。
だから私もそうする。自分に出来ることをやっていく。

「出逢うに時があり、愛するに時があり……」
梓さんが何度も繰り返してきた一節。すべてのことに、それにふさわしい時がある。
因果。
運命。
とどめることの出来ない流れの大いなること。
そのことこそがグインを始め、何百冊にも及ぶ著作の中であの方が書いてきたことではなかろうか。すべてヤーン(グイン世界の運命神)のしろしめし。

まだ、別れの時にあらず。
私たちの別れは、普通よりずっとゆっくりとやってくる。書きためておられた未刊の原稿が数多くあるはずだからだ。グイン最終巻の刊行まで何ヶ月かかるだろう。
まだ、泣く時にあらず。
関連記事
NEXT Entry
テンション上がってきた
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
No title
今朝電車でグイン1巻また読み始めたところだったので驚いた
No title
本屋に行き
続編がもう何年も出ない作品を「やっぱり無いな」と探したあと
常に新刊が出ているグインを横目に溜息つく日はもう来ないんですね・・・
No title
Yamaさん>
あー、それはキッツイですね(´д`)
なんか予感?みたいな。

鈴木さん>
もうしばらく続きますよ、エントリにも書きましたが、グインは常にストックが数冊以上ある状態でしたから。なにしろイラストレーターさんの仕事が追いつかない……。
グインの他にも、刊行予定もないまま、完全に趣味のお楽しみとして書いておられた原稿も、うなるほどお持ちのはずです。
No title
私もこのニュースを知って
思わず叫んでしまいました。
終わらない物語は色々な人たちの中で続くのだろうけど、
やっぱり栗本さんの手でもっと書きつづけていただきたかった。
待つもどかしさと、ふと立ち寄った本屋で出会えた歓喜!

寂しいデス。

No title
今日の昼休みに気づいて(´・ω・`)ションボリ

続きが読みたい!ずっと読みたい!
栗本薫様の文章がが読みやすかったので、非常に残念です。
No title
Urannちゃん>
そうですねぇ、しばらくの間は、ストック分の刊行を待てますけど……寂しいよねぇ……。

かりすさん>
読みやすい文章でしたよね。
なんでも聞いた話では、あの方は、推敲しないことが多かったのだそうです。モーツァルトの楽譜もそうだったらしいですが、ざーっと書きおえて、特に修正の必要もない状態で仕上がってしまっていたそうな。天才を示すエピソードは数多いですが、その最たるものの1つかも。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。