--. --. --  
2009. 07. 23  
金田伊功氏が亡くなられてしまった。
日本アニメ界において、この方の残した功績はあまりに巨大だ。
ここなど見ていただければざっと把握していただけるかと思う。

代表的なところとしてブライガーのOPでも貼っておこうかと思ったのだが、ふと「おいィ? お前それでいいのか?」と内なる声が囁いたので不安になり、夫の人に尋ねてみた。

「金田氏といえばこれ! て挙げられる映像はなんだと思う?」

1分ほどうーんと考えていた夫の人が言うには

ゲッターロボG(OP)です! 素のゲッターロボのOPと見比べてみてください、ゲッターのOPの方は、『ロボット』です。ゲッターロボGのOPは、『巨大ロボット』です!」

なるほど!

「ゲッターロボGから、何かが変わって、何かが始まったんです!」

私が脳内で「スーパーロボットらしさ」というイメージとして認識していたものは、すなわち金田氏によって生み出されたものだったのだ。なんという偉大なエポックだろう。心から逝去を悼む。以下、極私的お気に入りをいくつか挙げておく。

無敵鋼人ダイターン3 OP

とっても! ラッキーマン OP(推奨2:00過ぎから)

半熟英雄対3D OP

FFIV DS版のOP




もしかしてコレ(FFXIV)も? なのか?!
関連記事
NEXT Entry
諸葛亮ww
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

