--. --. --  
2009. 08. 18  
朝から役所関係の手続き開始。
9時オープンに直ちに滑り込むために、張り切って自転車を走らせて社会保険事務所へ向かったのだが、さすがはシャレにならない場、受付はさらに30分早い8時半からだったのだ。大病院並みだ。
それでもあまり待たずには済んで助かった。未成年の段階で申請書類を要求されるというのは珍しい事例だったのか、けっこう手間取っておられたようだったが。

その後庁舎に移動して、転籍手続きも無事終了。新戸籍で諸手続が可能になるのは、9月に入ってからのようだ。

待ち時間の間に、据え置きの血圧測定器で血圧を測ることにした。私は若い頃から異様に血圧が低い。上がだいたい100前後。でも寝起きはいつだって大抵良いので、「許して~低血圧なんだ~」とかほざく寝穢い(いぎたない)奴の愚痴や言い訳はタワゴトとして聞き流すことにしている。

手を突っ込んでスタート。ピピピピ……ピ。
「88?!」
なにこれwなんかの間違いかな、と思ってもう一度測る。ピピピピピ。
「86……下が50w」
さらに下がってて笑えた。そういえば、今年の夏は、例年ほど暑さを感じない。ここ数日は普通に盛夏のはずなのだが、33度くらいでもエアコン無しで平然としていられる。んー、代謝とか、なんかどっか壊れてるのかな(・ω・)?

明後日はいよいよ、久しぶりに王子の病院で息子の検診である。ご無沙汰なので、さすがにちょっと緊張してきたかもしれない。




********AIONチャイナ服********

幾日か前にレギオン会議が開催されたので、浴衣も良いけどもっと衝撃的な服はないもんか、と情報を集めていると、「チャイナドレスが売ってるよ、あとチョゴリやサンタ服も」と聞いたので、大枚はたいてドレス購入。実に私好みの、ビビッドな赤が気に入った。
↓これは、イケメンレギメンのとなりに寄ってこっそり撮影したSS♪


主にソロのまったりプレイで、シールドようよう32歳。
だが、さすがにこれくらいまでやってみると、AIONのどうにもならない問題点もはっきりしてきた。
「LV補正」である。
LV補正とは、簡単に言うと「LVが高いほど強い」という、ある種明快な仕様である。
PVEのみのゲームならそれでもかまわないとも思えるが、PVPが売りになっているゲームで、この仕様は致命的ではなかろうか。知恵も工夫もPSすらもあったもんじゃない、単に低LVが高LVになぎ倒されるばかりの世界で、PVPが楽しいものになるわけが無い。
さらに、LV補正があるということは、PTを組むにもLV差を気にしないとならない、ということでもある。高LVが低LVのプレイヤーと組むと、低LVにはさっぱり経験値が入らなくなるし、高LVにとっては狩りの効率が落ちる。結果的に、PT前提のクエやミッションをやるにも、どうにも人が集まらず、延々と募集を続けることになったりして時間を無駄にする。(さらに言うならジョブ縛りもある……これ、なんてFFXI?w)

常時PVP可能なエリアでの狩りは、いろんな意味でウマーなので、私は割と好きこのんでそういう地帯で狩りをしていたりするが、まーとにかくひっきりなしに殺される。
シールドはPVPに強いと聞いてはいたのだが、それは対等に渡り合うタイマンの場合のみの話で、姿を隠して忍び寄って不意打ちを喰らわせ、ハメ技の連続で一気にカタをつけるシャドウに襲われたり、遠距離からボコスカ魔法や矢弾を叩き込んでくるスペルやボウにヒットアンドアウェイされたりすると、本当に為す術無しなのだった。

そんなこんなで、PVPを楽しみたくてAIONを始めようかな、と思ってる向きにはあまりお薦めできない、と言うしかない。俺TUEEEEEEEE! が大好きであるなら、シャドウ、スペルあたりならそれなりかと思う。ただし、シャドウはPTにおいてはいらない子。やっぱりスペルってことになるのかな。かつてMMO慣れしたフレが言っていた「最後に笑うのはWIZ」という原則がここでも生きているのだった。
だからと言って今さらキャラを作り直すのもなんだかなぁだし。今回使ってるアバターは、過去最高と言っても良いくらいのお気に入りだし。地味地味と続けますかね。

はようFFXIVこないかのぉ(´w`)


関連記事
NEXT Entry
カエサル来た! これで勝つる!
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索

