--. --. --  
2009. 09. 12  
小畑健×太宰治でアニメ化へ。

この表紙を一目見ただけでビリビリ来たし、他にもテライケメンな芥川龍之介表紙の地獄変とか、まさに狙いすました企画だと思っていたので、この流れも当然だと思う。


高校生時代、現代国語の授業で「こころ」をやったとき、わたしは作品の主旨をほとんどまったく理解できなかった。ひたすら鬱陶しく、わけわからない行動ばかりにしか思えなかった。感想文提出を求められて、「かくも意味不明な作品について考慮する必要を感じない」などという主旨の数行だけを書いて提出し、見事に職員室呼び出し&説教をくらったのであった。

つい先日のことである。
息子より年若い文学女子高生が私の目の前で熱く主張したのだった。
「『こころ』は、『そういう読み方ができる』と学校の先輩に言われたんです」

そういう

あまりの衝撃に思わず立ち上がって頭を抱えて叫んでしまった。「そうだったのかーーーーっ!!」なぜそのことに気づかなかったのかワタシー!!Σ(゜д゜lll)
そっちを抜きにしても、どんだけアホだったのかと。現国教師の嘆きも怒りもごく当然であったろう。


シラケ世代だの新人類だの言われた私たちの青春時代には、文学的なものは迫害気味な時代でもあったと思う。熱血もまた同じ。巨人の星などのド根性モノがどれほど嘲笑されていたことか。

時代は変わった。
今こそ、古きものが語り直されるにふさわしい時代だと思う。
で、アニメ化にあたっては、かなり耽美に寄っていくのではないかと思う。思いっきり腐女子受けする方向性でよろしかろう。そゆこと。

関連記事
NEXT Entry
秋徒然
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback

巨人の星4 青春群像編

巨人の星4 青春群像編の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「巨人の星4 青春群像編」へ!
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

