--. --. --  
2009. 09. 15  
主婦、強盗を巴投げ。

空手三段の腕前らしいが、「負ける気がしなかった」というコメントが特に心に残る。主婦45才、強盗24才男、普通に考えたら「勝てる気はしない」というところだろう。45才って、通常かなり自分の老いを意識せざるを得ない年頃のはずだし、24、5才ってのはまさに体力全盛期。

だがやはり、気持ちの上で最初から負けていたら、勝てる戦いもけっして勝てない。「負ける気がしない」、これがとても大事だと思う。強盗だの強姦魔だのってのは、ほぼ確実に自分自身こそが「負けるはずない」と思っているからこそ行動に及ぶ卑怯者なのであるから、即座に闘志むきだしで反撃して驚かせるべきだろう。卑怯者が驚けば、次にくるのはひるみである。そこにつけ込めば、体力的に不利であっても勝機はある。
世情が荒れている。弱者からなにかをむしり取ろうとするたぐいの犯罪は今後ますます増えるだろう。覚悟と闘志は常にみなぎらせておくべきだなぁ、と思うニュースだった。女だから、とか年寄りだから、とかって舐めさせておくな、ってこってすな。

**************

iPhone、ますます絶好調。iPhone同士でのSMSだかなんだか、つまり番号同士でやり取りできるショートメール。これがとにかく便利だ。ソフトバンクにはもともとスカイメールという同会社同士の機種で通じる簡易メールがあったが、これよりさらにスピーディだ。
夫の人との連絡やり取りがグッと増えた。
そもそも夫の人は、あまりケータイを使わないタイプで、私はイライラさせられることが多かったのだった。
「なんで、なんでもない通常の時間に帰宅できる時にはカエルコールがあって、そうできない時にコールがないの?! 連絡が必要なのは、非常時でしょう?」
そーなのだ。たとえば電車が止まった、急な用事が入った、トラブルがあった、これらの非常の理由でいつもの時間に帰れない、というような時に、電話による連絡はあるべきだと、私は思っていたのである。
だが夫の人の言い分はこうだ。
「そういう時ってのはたいてい、テンパっているし、そもそも電話なんかする余裕が無いのが非常時」
そりゃそうかもしれないが、ケータイ以前の時代で、公衆電話が見つからないとかって言うならともかく、ケータイってのは簡便な道具のはずだろうが、と思うのだが。
「バタバタしてるときに電話なんかできないし、電車にのって一息ついても、周囲に気兼ねでやっぱりかけられない」等々。

あ、あ、今、なんつーか、付き合いだしてこのかた四半世紀に及ぶ長さにわたる経験の中での
「しかるべき時に連絡がなく、どうでも良いときに連絡はある」
という状態についての蓄積されたストレスが一気に沸き上がって来たような……(--#)

まぁ、今現在、iPhoneによるSMSの、レスポンスの速さや簡便さにより、どこでもいつでもメッセージの交換が可能になっているわけで、いろんな意味で喜ばしいことである。

*****************

NHK、人形劇で「三銃士」

これはなかなか期待できそうだ。脚本も声優陣も、この上もないガッチガチの鉄板布陣。NHKの本気が見えるようである。

だが、私はどうしても言わずにおれない。
NHKよ。
「グイン・サーガ」を人形劇でやるべきだったんだよ!!!('Д')

グイン・サーガの最適な映像化は人形劇だ、というのは私たち夫婦の十数年にわたる主張なのである。
この主張よりももっと昔、高千穂遥氏は「グイン・サーガがもっともふさわしいのは宝塚」とおっしゃっていた。これにも異議は無かった。(宝塚では無かったが、ミュージカル化は実現した。それも、原作者自らの手で)

人形劇でグインを観たい。古今東西世界最高超絶美形のナリス様のイメージを、人形劇という形に昇華された姿で観たい。死ぬまでに実現してくれないかなぁ、といつまでも私は言いそうな気がするのであった。


関連記事
NEXT Entry
これはNHKの陰謀なのら
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

