--. --. --  
2010. 01. 17  
息子の母校PTA主催による「成人を祝う会」イベント、無事終了。

冬の快晴、この上なく美しい蒼天。
同窓の新成人16名、その保護者、そして養護学校(今は特別支援学校という名に変わっている)でお世話になった教職員の来賓とで総勢60名を超える盛大なパーティとなった。

息子は、練馬区の療育方針のもと、大変に恵まれた環境で教育を受けてきた。
成人を祝う主旨の会に、同窓生の数を遥かに超える数の先生方の出席を見た、という事実だけで、息子たちがどれほどありがたい厚遇のもとにあったか、という何よりの証明だと思う。

たくさんの祝辞。心づくしの祝い品。先生一人ひとり、生徒一人ひとり、それぞれの言葉。
昨今の一般的な成人式での参加者のマナーの悪さは、しばしば話題にのぼる。
いったい、これほど心のこもった、まめまめしい、暖かな成人イベントに恵まれた新成人が、この日本に、他にどれほど居るだろうか。
息子はなんと幸運なことだろう。
式次第の〆、新成人代表挨拶を務めたのは、不詳、私の息子である。

「みなさま、今日はこんなに素晴らしい会を開いていただき、まことにありがとうございました。(ぺこ)
 今日から、僕たちは、社会の、大人の、一員として、力強く生きていこうと思います。(ぺこ)
 みなさま。今まで、本当に、ありがとうございました!(ぺこ)
 新成人代表、○ ○○○(ぺこ)」

昔から、人前で挨拶したり、演技したりが大好きな息子である。豊かすぎる感情表現で大いに受けており、みんなに褒められ、とても嬉しそうだった。晴がましいことこの上ない。

(私は前半の司会進行担当で、こちらも大過なく終わり、ほっと胸を撫で下ろしてビールを呑んでいたのであったw)


障害児の母親は、PTA活動が、健常児の保護者より遥かに大変なのである。
義務教育期間、息子は普通学校に併設されている特殊学級で過ごした。1教室に数人しか居ない、教育的に考えるなら理想的な素晴らしい環境だった。
だが、PTA活動というものは奇妙に融通の効かないものであり、1クラスに数人の母しかいないにも関わらず、1クラス40人のクラスと同等の役員選出が強要されるのである。実行、広報、その他etc。
つまり、子どもが特殊学級に通っている限り、毎年々々、必ず何かしらのPTA役員を務める義務が発生するのであった。
「逃げられませんから!」それが初めて開かれた保護者会議でまず叩き込まれた言葉であった。
思い出すだけで胃がキリキリ痛み出すような、気の抜けない多忙な日々。
そう、私は基本的にPTA活動が大嫌いであった。一日も早く、責務から逃げ出したかった。
だがどうだろう。そんな私が、今や、あの日々を懐かしみ惜しんでいる。人間とは、いかようにでも変わっていくものなのだなぁ、と思わずにはいられない。

ともあれ、今日のこの成人イベントが、長々続いたPTA活動のファイナルであったことは間違いない。

もうこの後、親としての私に残っているすべきことは、なるべく早く息子を親元から離脱させること。それだけだろうと思っている。親は先立つ。いつまでも親元で甘やかすことは、いざそうなった時に、息子に途方にくれさせる選択肢しか残さない。他者に入り交じって力強く生きることが当たり前なのだと、なるべく若いうちに骨身に沁ませねばならない。障害年金の手続きも終わったし、いよいよグループホーム入居などを想定して……。



「何言ってるの、まだ来年度のPTA会の編成や役員選出とか引継ぎが残っているのよ?」

ぐぁぁぁ。そ、それが控えてたかっ!

まだ終わりじゃないぞよ。もうちょっとだけ続くんじゃ。という、まるでドラゴンボールみたいなオチ。




今日の息子の装いはイタリア製の高級ネクタイと、機関車命の息子の好みに合わせたロコモーティブピンタック。
どちらも、昨年9月の二十歳の祝いの場でプレゼントされたもの。
卒業直後に比べて、めっきり肩幅が頼もしくなり、背広も実に良く似合っていたのだった。いやぁ息子がイケメンならぬイケプロで実に嬉しい、嬉しいヽ(´ー`)ノ


関連記事
NEXT Entry
訃報数々
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
お疲れさまでした!
いやぁ~お疲れさまでした!
あなた様の司会の後はやりづらかったですよ(プロかと思いましたよ!)
楽しい会で良かったですね。終わってホッとして私はさっきまで爆睡してましたよ。(今はやっと晩御飯食べて録画してた天体戦士サンレッドを見てました!)引き継ぎを終えたら少しはのんびり出来るかしら?
色々と感慨深い一日だったでしょう~今日はゆっくりとお休みください!

追伸:息子さんのスピーチ、最高でしたよ!
親子そろって美味しいところを持っていくな~と心の中で思っておりました。これからも親子仲良く♪ラブラブでいてくださいね!
Re: お疲れさまでした!
グロリアたん♪>
ご来訪ありがとうございます!∩(゚∀゚∩)
グロリアたん♪ が進行表を完璧に作ってくださったからこそ、安心してトークが出来たんです。本当に助かりました、ありがとうございました。
暖かくて良い会になって、嬉しかったです。良い区切りとなりました。
来年は、グロリアたん♪ のご子息の番ですね。人手がもし足りなければ、駆けつけますのでどうぞお呼びください。

私は帰宅後、テンション上がってしまって昼寝も出来ず、とっととブログ更新などしてしまってました。
で、奇遇なことに、やっぱり同じ日に天体戦士サンレッドの更新分を鑑賞してますww
あれは、趣味嗜好のまったく違う家族3人が、珍しくも揃って楽しく観られる、数少ないありがたい作品なのであります。ヴァンプ将軍のレシピが時々我が家でも大活躍!

今度、良かったら一緒にカラオケでもいかがでしょうか。
アニソンと特ソンしか歌いませんが!σ(゜∀゜ww
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

