--. --. --  
2010. 04. 02  
昨年の春、オタク川柳大賞に感動したエントリを書いていたりしたわけだが、今年もまたやってきちゃったようだね!(^ω^)

そして今年の1位もまた、昨年に負けず劣らず素晴らしい。

「この知識 オタクに普通 世に不通」


なんという洗練っぷりだ。感嘆するしかない。
2位以下も楽しい作品が多いので、興味のある向きはこちらへ



「優雅なる冷酷」ようよう読了。
冒頭に書かれている、チェーザレの宝剣、数百年にわたり「剣の女王」と呼ばれ続けたという至宝の画像がどこかで見られないかとネットを漁ってみたのだが、見つからない。ある貴族の家の所蔵ということで、門外秘出なのかもしれない。
だが、一部を描いたイラストをなんとか発見。「ティンクエディア」という幅広の短剣仕様であるらしい。

もっと詳細が判る画像ないのー? 写真、ないのー?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
情報求む!!

関連記事
NEXT Entry
疾風は定かならずや(チェーザレに寄せて)
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
チンクエディアのことかな?
 チンクエディアは儀礼用の短剣仕様のものが
多かったそうなので、さぞかし美しい姿なんでしょうね。

 
Re: チンクエディアのことかな?
Mizuneさん>
調べてみますと、綴りがcinquedeaですので、チンクエディア、ですね。このサイトがいろんな武器の形状などが判って面白いです。
http://arms.cybrary.jp/db/sword/dagger/cinquedea.html
見るからに、装飾的というか、殺傷能力は期待できない、お飾り剣という気がします。

チェーザレの宝剣は、本体はローマのカエターニ一族の宮殿にあり、革の鞘はイギリスのヴィクトリア&アルバート博物館所蔵だそうな。
で、本体の方は、研究者が大学教授などの推薦状をもらって、審査を通過して、やっと見せてもらえるという、バッリバリの門外秘出らしいです(´д`)ナケルゼ

で、チンクエディアでググルと、FFXIのアイテムが上位を占める件ww
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

