--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 04. 05  
塩野さん書くところの、ルネッサンスの申し子・チェーザレの偶像の、あまりのゴージャスさに酔いしれて数日。

「動作、声音、言葉ともに、大君主の血を引く者の典型を示し、なによりも、真の貴族的精神を持っていると見ゆる」
「灰色の目及びオレンジ色の髪の毛を持つ大変な美男子」
「容姿ことのほか美しく堂々とし、武器を取れば勇猛果敢であった」
「今世紀(15世紀終わりから16世紀開始頃となる)に生まれた中で最高に麗しい男」

溢れんばかりの美辞麗句の数々。
さて、肖像はいかなるものだろう?

これが、困ったことに、たいして残っていないのだ。ローマ帝国時代の記録抹消よろしく、政敵であった法王ユリウス(ジュリオ)2世によって、当時モノの肖像画が片っ端から処分されてしまったらしい。

画像検索でひっかかるこれとかこれとか、「のーのー、のーっ!」と首をブンブン振りたくなるような風情である。

塩野さんが著書のトップに飾るためにチョイスなさった画像はこれである。


で、ホンの僅かの期間とはいえ、チェーザレと稠密な絆で結ばれていたと思しき大天才・レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「チェーザレと思われるスケッチ」がこれなんである。

いや~ん><

だがしかし。
ここで21世紀の日本の腐婆の美的観念を持ちだしてどうのこうのとほざくのも愚の骨頂でしかないだろう。
その時代、その世界においての美の概念はそれぞれ多様であるのが当然。平安時代の日本での美男美女なんてこんなんじゃわいなぁ。

人間が、美を放つ時。
つまり、その個人の周辺にいる他者が「美形」であると見なす時。
そういうとき、人間が放っているのは、光学的外見では無いのである。
「イメージ」なのである。オーラ、と言っても良い。
「美しい」と感じさせる雰囲気。ムード。そういうものを受け取ってこそ、他者は個人に美を見出すのである。
実際、人間の外見的、光学的美など、つまらないものなのだ。
突き詰めれば、均整しか残らない。平均化されたのっぺりした凸凹の無い値。それが人間の美とされるものの正体である。
少なくとも私は、そんな平均値などに何の価値も見出さない。
真に大事なのはイメージである。如何に想像を喚起し、掻き立て、心騒がせ、浮き立たせ、脳汁分泌を促して、心に輝きをもたらすか。そうでなくては美とは言えない。

チェーザレ・ボルジアが、他者にもたらしたのは、強烈な美のイメージそのものだったのだろうと推測する。

乱世のイタリア半島。群雄割拠、外敵も数知れず、ありとあらゆるベクトルが絡み合って乱れること麻の如しであった当時のヨーロッパにおいて、誰も到達しえぬ遙か彼方を幻視していたであろう青年。

「いがみ合う勢力を統一し、イタリアを一つにし、我が手で治めん」

チェーザレ本人が見ていた夢こそが、絢爛たる美であったろう。
周囲は、彼から溢れこぼれる夢のイメージを受け取った。
だからこそ、チェーザレはかくも美と威風のイメージで語られたのであろう。
ロマンに生き、ロマンそのものであった青年、チェーザレ・ボルジア。
31年の短い生涯は疾風のごとき速さで過ぎた。

だが疾風とはすなわちあっけなくかつ定かならぬものである。
人の夢と書いて儚きと呼ぶ定めに従い、その不安定さ、不確実さをも見ねばならぬだろう。

端的に言って、塩野さん書くところのチェーザレ像、およびWikiなどから得た情報を総合して、私が強く感じたチェーザレのイメージの最たるところは
「中二病のなれの果て」
であった。
哀しい結論だが仕方無きこと。

法王の息子という、最高権力に守られた生まれ。破格の財力。天才と呼ぶに相応しい能力の冴え。周囲の人間を片端から虜にするカリスマと美貌。
非のうちどころもないほどに恵まれた存在でありながら、なぜかくも飽くなき野望と夢を持ち、嵐のような勢いで生きねばならなかったのか?

チェーザレを追うことは、人間の野望の本質を問うことになるのかもしれない。

関連記事
NEXT Entry
神は理にして魔は理不尽(チェーザレによせて2)
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。