--. --. --  
2010. 08. 18  
この夏の東映特撮劇場版祭りに行ってきたのだった。ダブルとゴセイジャー。

で、まぁとにかく「AtoZ 運命のガイアメモリ」が凄かった! 今まで私が観た平成ライダーの劇場版の中でダントツの出来だと思う。さすがは平成ウルトラシリーズを毛嫌いしていた私を冒頭わずか2、3カットのみで画面に釘付けにしてのけた「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」と同じ坂本浩一監督だけのことはある。絵作りの根本から才能が輝いている希有な例。大変にキャッチーだし、ビジョンが明確なのがありありと判る。さらに、スタントマン出身である利を生かしたアクション撮りが素晴らしい。仮面ライダーが変身アクションヒーローであることを考えると、この要素が作品にもたらす恩恵は計り知れないものである。

普段、私は夏の東映祭りを観るに当たっては、相当にいろんなことを割り引いて臨む。
大変にシビアなTV撮りの合間を縫って撮影される劇場版。突出したことが出来る余裕があるはずもない。春に開始のシリーズならば、始まって間もない、まだキャストも役を掴みきれない、現場もイマイチ練れていない段階での撮影ともなるわけで、未熟な要素が残るのも仕方ない。勿論予算も少ない。
ゆえに、映画を観に行くというよりは、祭りに参加するという気分で行くのが常なのだ。
じっさい、そういう心づもりでも無ければ、戦隊の劇場版なんぞは、到底1800円も支払って納得できるような内容では無いのが例年のことなのだ。TV版にちこっと毛が生えた程度。特に突出したことなどしないからこその戦隊、それで良いのだし、そうであるべきなのだ、と考えつつぬるーく鑑賞する私であった。

と言いつつも、それでもさすがに今年のコレはひでーわ、と目が糸のようになってしまうのがゴセイジャーの劇場版だったのだけれども。なんだろう、このシナリオのウツロさは。お話がスカポンタンならばキャラの魅力で押していくくらいしかもう見せようも無いと思うのだけど、ゲストのヒロインの魅力の無いこと、衣装のダサいこと、そして護星天使たちの動きっぷりなども、特色もヒネリもあったものではない、まぁ見事に褒めどころの無い一本だった。

だがダブルの方が、そのつまらなさを補ってあまりあるほどエキサイティングだったので、帳消しを上回る大満足でもって劇場を後に出来たのだった。坂本監督、どうぞこれからも特撮ヒーローを撮り続けてやってください。ライダーでも戦隊でもウルトラでも大歓迎。ゴジラ辺りも是非ともお任せしたい!

ただまぁ、ちょっと落ち着いて考えると、ダブルの方にもシナリオには不満が無いわけでも無い。だが詳しく語るとネタバレにしかならないので今は控える。「ここまで凄い画を見せてくれたんだから、お話もそれに見合うものを!」と思ってしまった私のワガママでしかないのかもだが。

ゲイでオネェ口調のゲスト・泉京水を演じた須藤元気氏が素晴らしかった。美味しいところをガサーッと一気にさらっていく勢い。

「イケメンで強い! イケメンで強い! キライじゃないわっ!」

このセリフは長らく私の胸に残ると思う。


ええ もちろん そうよねっ
てか 死ぬほど好き! よねっ!







なお、仮面ライダーorz もといOOO(オーズ)も顔見せ出演。どうやらオーズはダブルと同じ世界、同じ時代のライダーということであるらしい。ディケイドの仲介無しに、無理なく共演が可能なわけだ。そして当然のように、年末には共演劇場版公開であるらしい。激しく儲けに来てますな東映さん。平成ライダー中もっとも好きだったダブルがもうすぐ終わってしまうのが淋しくて仕方ない私は、翔太郎目当てで当然観に行ってしまうだろうけども。
だがしかし。
もしもTV版の締めくくりを風呂敷たたまずの投げっぱなしにして「ラストは劇場版で!」などという不始末をまたもやしでかしてくれた日には今度という今度は許さぬからな。TV放映もあとたったの2回。見事な収拾を期待する。



関連記事
NEXT Entry
FFXIVベータ当選
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

