--. --. --  
2010. 09. 03  
「オープンなようでオープンでない、でもちょっとオープンなβ」

致命的な問題はなぜかたった1日で解決したようで、翌2日から開始となったFFXIVのOBT。
もちろんのこと、阿鼻叫喚のログインオンラインとなったのだった。
なにせCBT参加者であっても、まったくの新規テスターと同じスタートラインに立って、レジストレーションコード争奪戦に挑まねばならなかったのだから。
うまく関門をすり抜けてログインできる人はわずか。エラー頻発、ビジー乱舞、レジコ発行停止のお知らせ、それはそれはもう幾度となく繰り返されてきた、大型ネトゲのオープニングに憑き物、もとい付きものの饗宴そのものであったことよ。
などと、やっとこさ関門をすべてクリアしてINを果たした私はのんびり書いては居るが、いまだレジコすらゲット出来てない人は数多い。この大騒ぎは少なくとも週明けまでは続くだろう。各位、健闘を心から祈る!

さてCBTとほぼ同じフェイス、銀髪白皙真っ赤な瞳(つまりはスターレッドのヒロインに準拠する)お団子頭のララッ娘作成。名前も同じカテリーナ・オブリーン。
サーバーは過密を避けて、ギサール。野菜……? 野菜、って付けちゃうよなぁ、ヴァナ民ならどうしても。そのダサさから、あまり人が押し寄せないだろうと思って。人混みキライ。



タルタルと同じようなステータスだろうと判断し、呪術師を選択。
そしてCBTとは違って、開始国が3国から選べる。港街は経験済みなので、残るは森の街か荒れ地の街。
一応ララフェルのデューンフォークであることを鑑み、荒れ地の交易街・ウルダハから開始である。

チョコボの牽く砂漠船の旅を終え、たどり着いたウルダハは祭りの真っ最中。華やかなパレードのさなか、何ものかの笛に操られたグーブー(まんまや! まんまヴァナのどーもや!)が暴れ出した。なぎ倒される群衆。
手近なイケメン2人を拉致って戦闘開始。うむ、さすが私のアバター。視界にスリムなイケメン以外はなるべく入れたくは無いわなぁ。
で、このイケメンの片方が、なにやら重要なNPCらしく、イベントに引き続き登場なのだった。グインのマリウスを彷彿とさせるようなナンパ師の吟遊詩人であるらしい。

ffxiv932.jpg

フェイスはヴァナのHUM♂F4(まぁ一番たくさんいたタイプだわなw)を脱色した感じ。キザで軽薄な感じは私のツボではないのだが、おそらくはギャップルール発動狙いの、後々成長タイプのキャラかと思われる。

同じ髪型色違いのララッ娘NPCの誘導で、フィールドのエーテライトへ。
この世界、エーテライトという拠点を足場に、回復やギルドリーブ(クエスト)を受けながら戦闘その他を行うようだ。
親切設計、と言うことになると思うのだが、どうにもこのシステム、お膳立て感がありすぎてあまり私の好みではない。ゲームというのは難しいものだ。フレンドリーにしすぎると冒険感が無くなる。シビア過ぎると投げ出される。
だが、ネトゲの基本は、誰でもが気軽に楽しめることだ。とりあえずはこれで良いだろうとは思う。何ヶ月も過ぎてもこれだけ、では問題となるだろうけど。

リーブをいくつかこなして、サクサクとお金その他をゲット。難易度設定があるのがいい。ソロならソロ用のメニューがある。さぁお稼ぎ、お稼ぎっ!

調子に乗っていたらあっさり初死。

ffxiv933.jpg

タルっ子はプリケツだったのにララッ娘は仰向け大の字なのだった。けっこう可愛いんですけどw



さて特筆すべきは、CBTより遙かに快適になっていることだ。
何がって、操作性である。どうにもこうにも反応が鈍くて、ほとんどやる気になれないまま終わってしまったCBTだったが、さすがにそこは相当改善されたようである。
移動やカメラの回転などの操作が、FFXIに似てるようで細部が違うのが微妙にイライラするが、当面、これくらいの軽さで続いてくれるならば、なんとか現状でプレイ可能かと思われる。もちろんビジータイムがどうなるかはまだ判らないのだけど。

あとで夜のプレイも試さないとねっ(´ー`)
関連記事
NEXT Entry
09/03のツイートまとめ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

