--. --. --  
2010. 09. 06  
異臭を発して沈黙した私の愛機、ドスパラオリジナルPC通称「ぷりくろ君」。
グラボを交換したり、あれこれ試行錯誤。
ツインモニタの片方だけがなんとか映り、しかしセーブモードでしか立ち上がらない。

メインドライブのディスクエラーチェックに2時間。
その後普通に立ち上がったように見えたので、嬉々として蓋を閉め、周辺機器を繋ぎ直したら、またまた同じ症状に逆戻り。

ダメ元で、再度のCドライブエラーチェック。
つい先ほど、通常どおりの起動確認。
なんとかネットブラウズくらいは出来る模様。だが、立ち上がりのさいに、OSロードゲージが妙なタイミングでひっかかったり、妙に操作がモッサリになったりしているので、到底油断は出来ない感じ。

これから、スカイプやネトゲがちゃんと動くかどうかの検証に入るのだった。


***********
スカイプ仲間とPT組んだりLSを貰ったりして楽しく過ごしていたFFXIVなのだが、本日大型メンテがあり、すべてのキャラデータがいったんクリアされてしまったらしい。うはっ、また1からやり直しか、いったい何があったのやら。
まぁ、またやり直しても、ベータ終了後には全部リセットなんだけどね(同鯖を選んだ場合のみ、名前のみ引き継げるそうな)

関連記事
NEXT Entry
09/06のツイートまとめ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
症状から察するに、グラボが吹っ飛んだ時に他のパーツに電気的なストレスがかかって不調になってるようですな。
まずは、(死ぬほど面倒ですが)Cドライブのフォーマットをしたほうがいいでしょう。ブラックアウトの瞬間に異常なデータが書き込まれている可能性があります。
(ディスクチェックでは、HDD上の領域で「読み書きが可能か」しかチェックしてくれません。その上に乗っかってるデータが妥当かどうかはチェックできないのです)
それでもだめなら、ハードウェア(症状からしてメモリかマザー)にダメージが入ってる可能性があります。PC自作派の人間なら検証パーツが部屋に転がっている(笑)はずなので検証可能なのですが・・・。

ちなみにウチでは、横板を開けっ放しにして、2000円程度で買えるクリップファンで空気を送っています。かなりやかましいけど効きますよ。
さー13万ほどでFF14推奨PCが買えます!
不安を抱えるよりすっきり新しいのへ!
これはそういう神からのお告げです!!

最近のHDDは2年も持たない模様なので、この際さくっと1TB買い換えるとか!
てか、1ヶ月前に買い換えました。んとに2年持ちませんです・・・

Re: タイトルなし
新城君>
むーむむ。とりあえず動いてるし、昨夜はFFXIVもなんとか入れたのですが、どうにも今までより各動作が遅いです。特にネットブラウザ関係。
一応、Dドライブに月に1度バックアップを取ってあるんですが、前回のバックアップがおおよそ20日ほど前。
これを保険に、Cドライブを初期化するべきか否や。CとDを入れ替えれば良いのか……、それで不具合が戻れば、また差し替えて……むむむ(´・ω・`)

なに、蓋を開けて扇風機を当ててる、とな。奇遇ねぇ。似たような話を某ブロ友さんがしていたようなw
Re: タイトルなし
というわけでPCに扇風機を当てるsveさん>
そっかー13万ほどかー、買って買って買って贈ってぇsve神さま('∇')♪

それは冗談としまして、ドスパラやソフマップのFFXIV推奨PCなど見てますと、豪快なスペックにほどほどのお値段、なんだかフラフラ欲しくなるのは、罠でございますね。

冗談抜きで、思い切って新PC、という案は以前からあるはあるんです。現行「ぷりくろ君」は、イイカゲン古びすぎた息子のマシンの後継になるか、あるいは新たなTVPCとして夫の人が虎視眈々と狙っている、という複雑な家庭事情もあったりしてw

とりあえず、予備ドライブ(まるまるメインドライブの中身を月イチでコピーしている)と交換を試みて、それでも直らないようなら真剣に検討するやも。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索

