--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 09. 14  
グラボとマウスがおかしくなって、不具合連発のマイPC「ぷりくろ君」。
業を煮やして、パーツを買いに新宿へ。

「このマザボに適した、FFXIVが動くグラボください。GTX460とかなんとか?」
「ああ、これですと、電源も変えていただきませんと」

な、なんだってーーーー!Σ(゜д゜lll)
現状の電源が550ワットだぞ。それでも足りないと申すか。FFXIV推奨スペック畏るべし。
で、グラボと電源、合計でなにやら4万近くなってしまう。そんなことならいっそ丸ごと新品にしたほうが後々お得なのではないか?

そしてFFXIVに相応しいスペックのマシンは、価格的に10万、13万、15万くらいの大中小3コース。無難に13万コースを選んでおくのが良い気もしたが、10万コースに抑えておいて横長液晶モニタに2万を回す方がむしろ良いのではないか、とか、いやいや最高のスペックで選んでおかないと結局は損をする気がする、うーむうーむ……などと悩みまくっているうちに、どんどん思考がダークな方に流れていった。
そもそも、そんな大金をつぎ込んで、私は何がしたいのだ? FFXIVだけなんだよなぁ。そりゃぁエオルゼアは是非行ってみたいのだけど、しばらく前からローマ好きの同好の士と「近いうちに一緒にイタリアに行こうね!」と約束もしているし、仮想世界よりも、現実のローマ遺構を訪ねる旅行にお金は使った方が、人生のためではないのろうか、とか、一銭の金も自分で稼ぎ出さない引きこもり主婦の分際でこんな高価なマシンをスポポーン! と購入してしまったら家族にどんな目で見られるだろうか、怒られるような妬まれるような、なんかそれも辛い気がするなぁ、嗚呼でもここで新品を買えば、ぷりくろ君をTVPCに流用したがっている夫の人はむしろ悦ぶのじゃないか?……でもさぁそもそも、私自身は、テレビだの映画だの、むしろキライなんだよなぁブツブツウダウダ。

惑いに惑っているうちに、私の頭がポーンと切れた。

「やーっめたっ! もうやーめた! 人生、ゲームなんぞよりやるべきことはいくらでもあるはずだ。先日のBECK観て、「私はこんなに長く生きても、いまだやってない人間らしい行いってのが山のようにあるなぁと嘆息したりしていたではないか、生き方を少しは考え直せよアタシ」
などと自分に説教しながら、フラフラと店を出て行ったのだった。

そこで大人しく帰るのかと思いきや、おぉぃ、なぜ別のPCショップに向かっているのだアタシの足よ?!


「あの~、FFXIVのコレクターズエディションの予約って、まだ出来ます?(もう無理な気がするんだけど、Amazonやスクエニのサイトじゃとっくに品切れだし……)」

「できますよーっ!」

で、できるのか、そうか。しょうがないなぁ。い、いただくわ。

買っちゃったじゃんか。じゃぁマシンをなんとかするしか無いじゃないか。

「あ、あの~、FFXIVのためのマシンパーツはこちらの店舗では……」

「そちらは、通りを挟んだ隣の店舗になりま~す!」

ととと、隣か、すぐそこだね(フラフラ~)

パーツ専門フロアの店員さんはとにかくとても丁寧で親切で、
「なるべく安くFFXIVを動かせるようにしたい」
と無茶な要求を出した私のために、パーツ構成リストを眺めながら電卓でワットの計算までしてくれて

「こちらの製品でしたら、電源を変えなくてもギリギリいけるはずです」

と、スクエニ推奨ではないのだが、RADEONの5770シリーズを薦めてくれたのだった。値段は15800円。

安いじゃん! めっちゃ安くあがったじゃん! と、自分を納得させて家路につく。

後で知ったのだが、その製品は「玄人指向」というシリーズで、サポートはネットのBBSで補う代わりに価格を低く抑えるシリーズであるらしい。そういえば、我が家って、やたらとそのロゴのパーツ箱がいっぱい湧く気がするなぁ。

ネットでグラボ交換の手順を確認しながら、換装開始。
無事、立ち上がるぷりくろ君。立ち上がり時の不具合もキレイに消えた。今のところ、FFXIVのプレイにも問題は無いようだ。なお、前グラボ(8800GT)では1500ほどしか出なかったベンチマーク、RADEON5770で2700ほど。価格の割りにはけっこうな上昇かと思われる。なにより、8800GTより、ファンの直径が倍ほど大きい。安心感のある構造である。


と、いうわけで、22日から開始のコレクターズエディション特典・先行サービス開始に間に合いそうである。
今はギサールサーバーで遊んでいるが、正式サービスでは「アレキサンドリア」サーバーに移動するつもりである。昔からの憧れの名称だからだ。覇王アレキサンダーの作った都市。リネ2でもPSUでも「アレキサンドラ」というキャラでプレイしたしなぁ。一番好きな宝石はアレキサンドライトだし。FFXIの祖国は「サンドリア」だったし。

開始国はウルダハのつもりである。

なんでも、リムサ・ロミンサはヴェネツィア、ウルダハはイスタンブール、そしてグリダニアはなんと「奈良」のイメージなんだそうな。ヴェネツィアも奈良も悪くないけど、まぁイケメン2人を拉致できるOPがやっぱ私に一番相応しいと思うのだよね(´ー`)


昨夜、討伐した可愛い子羊。

1284384976.jpg

1284384989.jpg

なにこれ、まるで風船。ころっころ。愛らしいにもほどがある。(でも殺すけどさっw)

関連記事
NEXT Entry
アレキサーバー断念、リンドブルムへ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
根っからのRADEON派の私がホイホイされてきました。RADEONはたまにドライバが変な動作をすることがあるので、できるだけ最新ドライバを当てておくようお勧めします。
5770はミドルクラスのグラボの中でもコストパフォーマンスがいい板なので、当分はそのまま使っていけるでしょう。クーラーの大きさは正義です。
Re: タイトルなし
新城君>
リネ2の頃から、コアユーザーはRADEONって聞いてます。
FFXIVのベンチが出たばかりのころ、一番高い数値を叩き出したのも確かRADEONじゃなかったかな?
でもOBTが始まるとなぜかハゲ頭になったりするような不具合があるとかで、その話をショップでついしちゃったら「よ、良くご存知ですね」とか言われちゃったw
8800GTも加熱でイカレタかもしれないし、ファンが大きいのはそれだけで安心と信頼って感じよね♪
ふっふっふー
なんか自分がPCショップでうろうろしてたのとおもいっきりかぶってて吹きましたw
ただ5770かうかなぁとふらふらして
おい、これにほんとにしていいんか?
と思いとどまったのが違うけど^-^;;;;
Re: タイトルなし
Yamaさん>
うふうふうふw
ってことは、5770より良いグラボ買いましたね?
正式開始して、やっぱダメダメなようなら、私はその時かんがえますだー
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。