--. --. --  
2010. 09. 29  
連日のようにメンテとVUが行われるFFXIV。
操作性はかなり向上したとはいえ、様々な不具合、不便、不出来もまだまだ目につく。
これで明日から通常サービスだというのだから、開始そのものが相当な見切り発車であったのだろうと思わざるをえない。
もともとFFXI時代から、「プレイヤー=有料テスター」と呼ばれるくらい、テストもなにもほとんどせずに新要素を実装し、プレイヤーがネットでわぁわぁ騒ぐ様子を見てから改修に取りかかる運営体質ではあるので、今さらビックリもしないのだが。
ネトゲの強みは、販売したあとも延々と改良を加えていけることだ。完成品としてパッケージを売る必然性は薄いのである。
だからといって、あまりに完成度の低いままサービスを始めたら、結果は火を見るより明らかなんだけどな。
明日販売開始の通常版、さぁどれくらい売れるかな。


これを機会にMMORPGというものを初めてやってみようか、と思われている皆さん。
どうぞ、それなりの覚悟をもって臨んで頂きたく思います。
ネットゲームとは、完成品として販売されるのではない、という事を。
開発と運営とプレイヤー、みんな一緒になって延々と終わらない夢を追っていく遊びなのだ、と。

対価を支払いさえすれば、おもうがままのサービスが受けられて当然、というわけではなく。
そもそもRPG、ロールプレイングゲームとは、テーブルトークが発祥です。
それは、プレイヤー自身が積極的に、能動的に、みんなと楽しく遊ぼうという姿勢でもって関わるのが基本であり、エサを待つ雛鳥みたいにピィピィと口を開けて待っていれば快感が与えられるというような類の娯楽では無い、ということを知っておいて頂きたい。


とかしたり顔で弁護したりしてみるけど、やっぱ文句は言うアタクシ。
リテイナーによるバザーや、そもそもアイテムに関わるシステムの早期改善を急いでいただかねば、困るなんてもんじゃない。
これほど膨大なアイテム、素材、製作レシピを構築しておきながら、その取り扱いがこれほど不便では、世界観そのものを揺るがす破綻であろう。
とっととアイテム自動整頓システムと、操作性向上と、競売もしくはそれに相当するプレイヤー間取り引きシステムの実装をするべし。
はっきり言うが、リテイナーバザーのシステムは、現状ではクソの中のクソ、これほど酷い仕様は見たことも聞いたことも無いと断定できるほどの劣悪さである。なぜ8年間も積み上げてきたFFXIのノウハウがまったく生かされてないのか? そんなに競売システムによるインフレが怖ろしいとでも? 確かにインフレと業者はネトゲを殺す。だがもし現状のままなら、インフレ以前にこのゲームは死ぬだろう。はようとっととなんとかせい!


とか言ってたら、アイテムと世界観に関わる、重要な変更のお知らせ。
「名称の一部変更について」

ぼぼぼ、膨大だ。興味のある方だけじっくりと眺めていただきたい。
確かに首をひねるような難読名称が多かったのは事実。
でも、カタカナよりはわかりやすい、イメージしやすい名称もあったのだけどな。

「転法輪 → シュトルムヴィント」は笑った。ヴァナ人なら馴染み深いWS名だわな、特に戦士。
「剛速礫 → キャノンアーム」ああ~なんかフォントがつぶれて、どんな字かイマイチわからなかったんだけど、「ごうそくつぶて」だったのかー、とか。

搦槍だの荊棘だの、あのねぇ、判りづらいし読みづらいしモニタじゃ画数の多すぎる字はそもそも困るし、私なんか無学すぎて意味わかんないし!
なにより「けっw このババァ偉そうに長文連ねるクセしてこんな字も読めねーのかプゲラw 俺、知ってるもーん♪」とか悦に入りやがるドヤ顔がネットの向こうのどこかに居ていい気になっとる、という気がするのがムカツクわー(`・ω・´)


大井守=エフト
猩猩=グゥーブー
蛸草=モルボル

えーえぇぇぇー……('Д')
ヴァナ民としてこれらは流石に意外過ぎ('Д')

山椒魚=サラマンダー

オチはやっぱこれだっしょ(´_ゝ`)b

関連記事
NEXT Entry
倦まずたゆまず日に七枚
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

