--. --. --  
2010. 10. 04  
引き続き脳の具合がよろしくなく、塩野さんのヴェネツィア史を読んでいても、変なところで意識が過剰反応してしまうのだった。

トルコの台頭、コンスタンティノープルの陥落、大航海時代到来、周辺情勢の激変の中、ヴェネツィアも変わらざるを得なかった。交易よりも産業に傾いたり。まぁいろいろ。
ルネサンスから君主制国家台頭に欧州が移行する中、安定した共和制で国家を運営してきた海の都の繁栄もさすがに翳りを帯びてくる。
そんな経緯を指して、海洋民族精神の堕落による国内産業振興への転換ゆえ、などという論説に対して、塩野さんはこう綴るのである。

「カッコイイと思い込んでいた男に裏切られたと嘆く、男をわかっていない女の愚痴に似てはいないだろうか」
「もちろん、海に出て行く男はカッコイイ。海賊でさえ、カッコ良く映る。しかし、かつてのヴェネツィア人とて、海を愛したから海に出て行ったのではない。海に出て行く方がわりにあっていたからである」


国土を持たぬ海の都、交易で得る利益ですべてをあがなわねばならぬ都、その都の最大にして至上の命題はすなわち
「資本(リソース)を無駄にするべからず」。
効率的でない資本運用は、万死に値する罪同然。
この理念こそがヴェネツィア人の生き様であり、日本風に呼ぶなら「道」であり、それに殉じてぶれないことこそが「カッコイイ」ことなのだと、塩野さんは言いたいのではなかろうかなぁ、と、本来思うべきヴェネツィア政体や経営技術や権謀術数や軍略の様々などをすっ飛ばして

「カッコイイとはどういうことさ?」

と脳汁方面に固執してしまうわけだから、本日も私の具合はあまりよろしくない。

カッコイイとはなんだろうか。
男にとってのカッコイイとは。
女にとってのカッコイイ男とは。
女がカッコイイと賞賛される時は、どんな振る舞いの時だろうか。

具合悪い脳でもハッキリ今判るのは
「男が思うカッコイイ男像と、女が思うカッコイイ男像は、およそ合致しない」
「カッコつけるほどカッコ悪い」
この2点であるな。
さらに、引用させていただいた塩野さんの一文は
「女が思うカッコイイ男像の、はかなさとあさはかさ」
をも私に教示してくれたということなのだな。


さて塩野さんが人類世界の宝と呼び、彼女のハートにそのまま感化された私もまた「世界史上もっともカッコ良かった男」として憧れてやまないユリウス・カエサルが舞台化されているそうなのだ。
それもズバリ、塩野さんの著作を原案に!

カエサル-「ローマ人の物語」より-


カエサルを演じるのは松本幸四郎氏。

うっひょーーー!
観たい観たい観たいぃぃーー!


うへ。
チケット一万一千円なりよ。たたた、たっかー。さすがのお値段と言うべきか。

えーん、お金無いヨー、誰か、金満家で、教養溢れる素敵なオジサマー、チケット2枚確保して私をエスコートして連れてってー!!(ジタバタ)← うっわー、カッコわるー。

関連記事
NEXT Entry
小さなバイキングビッケ実写版
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
カコイイ男とわ、、、
なかなかイイお題のお話でつな。
男にとってカコイイ男とわ、、、

「馬鹿だよなーアイツ…、あんな真似オレには
とても出来ない。逆立ちしたってムリムリムリカタツムリ!」と他人に言わしむる男。馬鹿だと貶しつつ最後は嫉妬とリスペクトが混じった感情が湧くようなヤツ。オレにアイツの●×があれば、、とか条件付で言わせてるうちはまだまだで。

誰にも似ていない。
誰にも真似出来ない。
あんな男ちょっといない。

そー云われる男
Re: カコイイ男とわ、、、
まんもさん>

馬鹿だと貶しつつ嫉妬やリスペクト、誰にも真似できないスタンドアローンのカッコヨサですか。なかなか奥が深そうですね。

何をカッコイイと感じるかは人それぞれの千差万別で、一般定義は困難だろうと思いはしますが、「並みでない」「際だつ」「抜きん出た」などの、個性があることがその条件の一つかもしれません。

逆に、ごく普通の、ありふれて平凡などこにでもいる一般、だからこそ持ち得るカッコヨサ、というものが確実にやはりあるわけでして、そういう意味での追求もまた大事だと思ってます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

