--. --. --  
2010. 10. 06  
週刊アスキー最新号の、寺島令子さんのマンガを見てびっくり。

「小さなバイキング ビッケ」が実写映画になってるだってーーーーー!?

どこかに情報無いかーーーーーーーっ?!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)

あった。

写真などを確認して二度びっくり。
ガチンコすぎる! もうそのもの。この映画を作ったスタッフ、どんだけビッケ好きなんだ。いやでもその気持ち、判る、判るぞっ!(というか、ドイツ制作の映画なんだけど、ドイツではアニメのビッケは未だにほぼ毎日TV放映があるほどの定番人気番組らしい)

ビッケは本当に素晴らしいアニメ作品だった。そして、原作もまた素晴らしい児童書だった。
「子供のために善いものを」
そういう真心、誠意、プロ意識に溢れた作品だった。結果として、画面は一見単純ながら、良質なスタッフが手がけた作品にのみ漂う品格がすみずみまで溢れている。
TV放映時、私はまだ小学生で、まだオタクとして覚醒すらしていなかったのだが、ビッケのアニメは本当に大好きでかじりつくように観ていた。親戚の家で、「お年玉いらないから代わりにこれを買ってください」と、ビッケの原作本をねだるほどに好きだった。
それがここまで再現度高い実写映画になってるとあっちゃぁ黙っているわけにはいかない。観に行きたい!

えっ? 日本公開予定無し? そんなーーーーーーー!

まぁ仕方ないのかな。このアニメに思い入れのある人というのは相当な年配から30代くらいまでだろう。つまり子供映画として売るには知名度が無さ過ぎる。ハリウッド制作でも無いようだし、興業は打ちにくいんだろうなぁ……と思っていたら、
「東京国際映画祭でやるんだって」
という情報が!

おぉ~本当だ。10月23日。
この日はビッケの後、マイマイ新子もやるという、実に美味しいスケジュールであるな。

それにしても実写ビッケ君、いとカワユス。心和むことである(´ー`)



関連記事
NEXT Entry
ようやっとランク10
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
観たい!
熱いなぁ…!!!
ものすごく見たいんですがDVDとかになってないんかな?

日本の映画会社もこれくらい頑張ればいいと思ふ
ビッケ大好きだったわ。
ほとんど内容覚えてないけど(汗)
観たい観たい
Urannちゃん>
DVD、ドイツでは販売されてるらしいです。個人輸入なら手に入るかも。でも、手続きも鑑賞もドイツ語になっちゃうね^^;

CHIEさん>
チビでひ弱で男らしくもないけど、知能と勇気で問題を解決する、いわゆる「とんち少年」なわけですね>ビッケ
今にして思えば相当にオタクっぽい子です。いろんなモノが手放せずにポケットがいつもパンパンで、そのおかげで命拾いするとか。

やっぱ、ビッケ好きな人多いなぁ。日本公開したら、そこそこ稼げるでしょうにね。
キャラと画面を似せるだけなら二十世紀少年でもできると言う罠。
全編見ないと判断は下せないよなー。

DVDなら英語字幕が入ってる可能性があるんで、吸い出して、機械翻訳という荒技が使えるかも。   だがしかし西欧はPALだ。
Re: タイトルなし
夫の人>
東京映画祭どするー?

んで、PALってことはもしドイツから入手しても日本のDVD再生機で観られないってことなのか。ううむ。

というわけでUrannちゃん、ごめ、個人輸入もオススメできません。でもいずれ日本版は出るかもよ。
PAL
PALとかNTSCとかってテレビ信号の規格なんで、パソコンで見ればどーってことない。
え?リージョンコード?

.......どーってコトないw
Re: PAL
まーじーでー
PCってのはつくづくグローバルであることよ
PAL→NTSC変換は仕事でしょっちゅうやってる。
問題は字幕だけど、欧米のDVDは英語字幕も入ってる場合が多いから、テキストデータを抜き出して翻訳ソフトにかける強者もいるらしい。
これはさすがにやったことない。
Trackback

小さなバイキングビッケ!

 JUGEMテーマ:育児息子の「動画みたいッ」攻撃が止まらないんです(笑)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

