--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 10. 22  
さて、ブロとものSタルさんが、ついに自ら憧れのエレメスとなってリンドブルムに御降臨とのことだったので、ちょいと迎撃準備。
前から呪術にも興味はあったので、呪術用のワンドを自作して、ランク1からセコセコ雑魚叩き。目指すはランク8で習得する「グラビデ」である。

グラビデ。
FFXIやってる方なら誰でも知ってる神魔法である。
これは相手をヘヴィ状態にして、足を遅くし、回避率も下げるという弱体魔法。赤魔導師の魔法である。
これを敵にかけて、ずるずると引きずり回して距離を取り、相手の攻撃が届かない範囲からチクチクと魔法でイジメ殺す、という凶悪マラソン戦法がFFXIでは必勝法の一つとなっていた。そりゃぁ便利な魔法なんである。

私が上げてる幻術師というクラスは、ファイア、サンダーなどの攻撃魔法を主体に、ケアルやストンスキンといったストレートな強化と回復を併せ持つ、判りやすい魔法使いスタイルと言える。

一方呪術師は、バイオ、ポイズンなどのスリップダメージや、アブゾ系と呼ばれる、敵のステータス吸収して自分の力に変える弱体&強化魔法など、実に実にインケンにイジメ系に特化した、ダークメイジのイメージ。

FFXIのジョブとは違うコンセプトのクラス作りをしよう、という配慮が伺えてなかなかに趣深い。

ともあれ、自作のワンドを振り回しつつ、呪術上げを始めたのだが。
……なんじゃこら('Д')??
当たらない。攻撃も魔法も当たらない。どーいうことなのだコレハ。
「呪術は、前方範囲ですね」
ナ、ナンダッテー。
幻術みたいに、狙った相手から逃げまくりながら、背中越しに魔法をバンバンぶつける戦法が、無効なのかっ!
常に視界に相手を入れて、タイマンしないとならんのかっ!

すっかり幻術のアクションに馴染んだ身としては、まったくスタンスの違う動きで挑まねばならず、なかなかに厄介なのだった。

そうこうしているうちに、Sさんログイン。直ちに拉致って、ペアリーヴ回しなど。
よっ、姐さん粋な眼鏡してるねぇ(´∀`)
FFXIV_1287579956.jpg
……私の兜のことは訊くんじゃないw

ほどなく呪術も8になり、グラビデ習得。
「これで幻術のアクションにグラビデもセットして、チクチク精霊魔法マラソンイジメ殺し生活だわっ! ヴァナの赤様最強伝説再びよっ、ヲーホホホホ!」

だがしかし。
そうは問屋が卸してくれるわけも無かった。幻術で他クラスの魔法をセットしても、使い勝手は大変に悪いのだった。具体的には、すぐ効果が切れてしまい、リキャストは滅法長い。
つ、使えんわーこんなもの('Д')!
剣術や格闘で幻術のケアルをセットしていても同様で、使い勝手は大幅ダウンであるらしい。
ヴァナ風で言うなら、黒や白がサポに赤つけてグラビデ使ってもしばしばレジられるようなもの。
結局、「僕が一番うまくグラビデを使えるんだー!」>呪術師様
ってことなんですね判ります(´_ゝ`)←いあ、もっと早く悟れよw

でもまぁとりあえず雑魚狩りでもして、シャードやクリスタルを獲得するべさ、特に雷クリが無いべさ、これじゃぁ草綿を糸に紡げないままだべさ、ってんで彷徨開始。

おやまぁ、どっかのラプトルみたいなモンスターが。
は? リンドヴルム
いきなしサーバー名にまでなってる有名モンスと遭遇ですかい。ちょっとちょっかい出してみますかねぇ。ほいっ、グラビデ~っ・⌒ヾ(*´_`)

ほい、一発あぼん。
FFXIV_1287648099.jpg

リンドブルムでリンドヴルムに殺されるの図。




なお、私が居るサーバーの名はリンドブルム=Lindblum。
このモンスの名はリンドヴルム=Lindwulm。Wikiはこちら。

ドイツでは縁起ものとされる竜でもあるらしく、外人さんが多い鯖なのもそれでかな?

関連記事
NEXT Entry
ゲゲゲチームと殿共演
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。