--. --. --  
2010. 11. 01  
水嶋ヒロが小説大賞!


朝一番にブラウザを立ち上げて、このニュースの見出しが見えた時、さすがの私ですら
「こ、こ、このニュースをクリックしたくない! したくない! それってなんて出来レース?」
と、たっぷり3分ばかりはリアルでのたうち回ったのだった。

ニュースの詳細を確認すると

・受賞したのはポプラ社小説大賞
・芸名は伏せ本名で応募

とある。

クリックする前より激しくのたうち回ったのだった。



かねてより夢想していたことがあった。
何かのジャンルで成功していた者が、その実績を捨てて新たなジャンルで身を立てようと志した場合。
考えられる理想の行動として
「それまで得ていた名声すべてを捨てて無名の一新人として挑み評価を勝ち取ること」
こうしなければならないはずだろう、という想定。

この場合、顔が知られている有名人が、顔を出すことを前提とした別ジャンルに挑む場合、最初から実現は不可能だったりするけどね。
芸能人が選挙に出るとか。
逆に、ネロみたいに皇帝が吟遊詩人になるとか。

だが、そうでないジャンルなら。
小説やマンガや絵画なら。

タレントとしていったん名と顔を売ったものが、真実自分の別の才能をそういう分野で評価されたいと願うなら。
理想の行動はそれを伏せて挑むこと。そして勝ち取ること。

ヒロ君が何かを書きためている、と聞いて以来、私は密かに思っていた。
「ともかくも書き上げること。でもって、実績を全部伏せて、コンクールとかに応募して無名で受賞するくらいじゃなきゃイカンよヒロ君」
と。
そうであってこそ理想の形だと。

だが、理想は理想であって現実ではない。実現しないからこそ理想でしかない。

だがなんてことだ。
もしこの報道がまるまる真実ならば、理想でしかないものが、私の夢想でしかなかった行動が、現実化されてしまったのだ!

まさか本当にやってくれたのか。
私の理想の美青年が、私の至高の理想どおりの行いを、本当にやっちゃってくれちゃったのか!
文字通り床にはいつくばって頭と両手をついて土下座するがごとくのたうち回った私であった。
そしてこれがまるまま真実だとしても、なんの不思議も無いことなのだとも思った。
たった数瞬、たった一つの眼差しだけで私が見込んでしまった青年が、見込みどおりの振る舞いをしただけなのだ、とあらためて思ったのだった。



もちろん、やはりすべてが仕組まれた出来レースの可能性はある。
だが、真の評価は、作品が世に出た時に判ること。
出たら、読む。私が評価すれば、それが私にとってのすべて。他の誰の評価を頼る必要も無い。不肖ワタクシ星ゆう輝、本は山ほど読んで来た。自分の評価がすべてだと信じられる基盤が私にはある。

刊行を待っていますよ、ヒロ君。そしてポプラ社様。
良い年明けになりそうだ。

関連記事
NEXT Entry
11/02のツイートまとめ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
♂から見ると、イケメンでスーパーマルチタレントな何処のラノベの主人公やねんって感じがイケスカないのです。
ああ、妬ましい。

唯一嫁が〇〇なのが救い。
Re: タイトルなし
Sveさん>

スイス育ちで英語ペラペラでサッカー全国区で慶應卒で美貌で長身で仮面ライダーで小説書けばいきなり大賞とかって、「なんなのコイツどうやったら倒せるの?」みたいに言われてますけど。
違うんや(´Д⊂
どう違うかって言い出すとキリ無いけどとにかく、違うんやー、世間が思ったり言ったりしてるのは、実は違うんやー(´Д⊂
ぶっちゃけ、この子は相当なコワレ、ですよ。天然でKYで非常識で不器用で、手書きだと漢字はおろかカタカナ書くのもおぼつかない。ワープロ以前の時代なら、作家になろうという発想すら無かったかもしれません。

マジレスすると「偶像」というものについての考察と解説主体で原稿用紙100枚くらいは消費するような話になっちまうでしょう。

Sveさんなら判ってくれると信じて記しますが、実のところ「恵まれ満ち足りた人間はモノなど書かない」のだということです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

