--. --. --  
2010. 11. 13  
土曜なので恒例の義祖母のお見舞い。
つい先日96歳になられた。今日も車椅子にシャンと座って明るくしておられる。
誕生祝いに夫の人がSDカードを差すタイプのオーディオプレイヤーをプレゼントしていて、義祖母に尋ねている。
「美空ひばり聴いてる? 他に聴きたい人無い? 春日八郎を今度持ってこようか?」
私は春日八郎という人の歌に覚えがなかったので「誰?」と訊いた。
「お富さん、って聴いたことないの?」
さすがにその歌は知っていたが、名前と結びつかなかった。
「で、その春日八郎さんは、お好きだったんですか?」
だがイマイチ義祖母の反応がハッキリしない。
「時代的に間違ってないはずだけど」
「エノケンはお好きかしら。時代的に、あってそうじゃない?」(実はエノケンは私の趣味♪)
と、ここまで話していてハッと気づいた。

「ねぇ、もしかして何十年か後、私たちもこういう場所で……」

***************

『○○さんがお好きそうな音楽かけますね。たのきんトリオと小泉今日子。時代的に、間違ってないですよね?』

飲んでたお茶を吹き出す、あるいは気管に詰まらせて咳き込むワタシラ。

『あれ、ちがう? じゃぁ中森明菜の方? もしかしてチェッカーズとか?……失礼しました、やっぱ光GENJIっすか!』

のたうちまわって苦しんだ挙げ句に

「水木一郎持って来いボケェー!」

と怒鳴るワタシラ。

*****************

という未来を幻視してしまった午前。
「ねぇ、私たち、もしかしてお祖母ちゃんに酷いこと、してるって可能性、ある?」
「美空ひばりは本当に昔から好きなはずなんだ」
と言いながらいったん帰宅。

マジでうんと歳を取って体も不自由になって、「こういうのお懐かしいでしょう」と勝手に決めつけられて、80&90年代ポップスなんぞを垂れ流しされたら、間違いなく暴れるね、私は。ヘタしたら発狂するわ。そもそもあの時代、アニソンですらレコード会社の陰謀によって腐れポップス化していた身の毛のよだつ時代でもあったし。
「オレは歳をとってもiPodだけは手放さんぞ!」と宣言した夫の人は、数分後には手持ちのiPodから春日八郎歌うところの「お富さん」を聴かせてくれた。美声であった。てーかなんでアータのiPod、そんなものまで網羅してるんだw



午後は毎月恒例お茶会。
普段買わない、食べない、高価で美味なお菓子がところ狭しと並べられるので、ついつい貪り喰らってしまう。ああっ誰よロイズのチョコポテチ持ち込んだのは! 止まらないじゃないのよボリボリ!

15歳ほど年下のオタ青年と、ブレイブルーのネットラジオ「ぶるらじ」の話題で盛り上がる。
10歳ほど年下のオタ主婦が、「杉田といえばときメモのルカ王子」と盛り上がる。
30歳ほど年下のオタJKと、「杉田をフォローしたら中村もセットでフォローしないと」と盛り上がる。

オタク文化も細分化が進み、話が通じ合わないことも当たり前になってきたこの時代。
これだけ世代の違うオタクどうしを一気に貫いて結び合わせることのできる杉田智和の存在パネェ、という結論なのだった。
真に飛び抜けたタレント(才能)というのは、そういうもの。
時代のもの、とは流行りのもの。
真価とは時代と世代の壁を突破したかどうかで計られるもの。

ああ、そうだ、「お懐かしいでしょう」と垂れ流されても、サザンオールスターズなら抵抗しないな、私きっと。
あとまったく好きでは無かったけれど、松田聖子の歌声は見事に時代を超えたと思う。未だ奇跡の乙女歌。脱帽。

関連記事
NEXT Entry
ツイまとめ主にパンスト&某妹
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
ゼェーット!(挨拶)
私より下の世代は水樹奈々になったりするんでしょうか。
そして杉田の存在感の凄さ、やっぱり尋常じゃないようで…
先日30歳になったそうでぶるらじでやっと中身と追いついたといわれてましたね。
あと中村ついでに柿原のブログもチェックしてあげてください。
Re: タイトルなし
キョウちゃん>

表現の簡素化のため水木一郎の名しか書きませんでしたが、この名の後ろにはささきいさお、子門真人、堀江美津子等々、多くの名前が連なると思ってね♪
水樹奈々ちゃんには2代目アニソン女王の名を堀江さんからキッチリ襲名していただきたく思います。
水木&水樹デュエットとか実現しないかなぁ(´w`)

これまた簡素化のため書きませんでしたが、本来は
「ツイッターで杉田をフォローしたからにはリディル中村とさらにマフィア梶田もセットでフォローだ!」
が真実でした。トリオの絆が深すぎ熱すぎサイコー。で柿原さんというのは未チェック。調べとく。
お富さんは、今川泰宏監督の『鉄人28号 白昼の残月』のサントラのボーナストラックなのよ。
Re: タイトルなし
夫の人>
海より深く納得した。
宙明節持ってこんかい!とか堀江美都子はまだか?とか、富田勲はあらいますかいのう?とか、、、orz
Re: タイトルなし
まんもさん>
冨田勲と言った場合、伊福部昭と言ったと同様に、アニメ特撮と関わりのない長尺の音源が出てくる可能性が多々ありますが、そちらでもよろしいのでしょうかw

冨田のシンセ迄てを広げられるかい!
あ、工場のライン作業のBGM用のレコードならある。Σ(゜д゜lll)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

