--. --. --  
2010. 12. 13  
昨日は毎年恒例のクリスマス会。
22人も集まって盛大に。上等のワインがいっぱいあって、ジュースのように爆呑みしてしまった。
女子中学生と女子高生とオタク談義に花が咲く。
なにせ最近FF14の片手間に放映中アニメを観まくってるから話題は山ほどあるぞ!

「咎狗みてる?」
「杉田良いよね」
「緑川良いよね」
「俺妹みてる?」
「中村良いよね」
「ざくろとか見てる?」
「桜井良いよね」
「桜井と言えばそれ町良いよね」
「えっ桜井なんか出てたっけ」
「出てんだよウッヒッヒ」
「しまった、もうすぐスタドラの時間じゃないか!」
「綺羅星!」ビシッ☆
「綺羅星!」ビシッ☆
「アプリボワゼーッ!」バーン!
「颯爽登場! 銀河美少年!!」ギャハハ バンバン!


********************


「なに女子高生と同じノリではしゃいでるんだ」とオタク中年のツッコミが入るのだが気にするわけが無い。
しょうがないじゃないのさ、乙女オタクのおしゃべりとはつまりすなわちこういうモンよ。星ゆう輝47歳、その気になればいつでも乙女(´∀`)♪


やがて端のテーブルに子供たちが集まり、頭を寄せ合ってなにかしている。どうやら、おのおのノートを持参し、それに書き込みをしながら遊んでいるようだ。

022.jpg

レベルはいくつ、だの、種族はナニナニだの、アイテムを使うだの……ええっ?!
まさか君たち、そ、それは!
TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)をやっているのかっ?!Σ(゜д゜lll)

マスターを務めているのは、ついこの間まで、クリクリした瞳とふっくらほっぺがまるで天使のように愛らしかった、今は小学5年生の少年。若干11歳。

いや驚いた。TRPGというのは高度な知性と想像力、バランスの取れたコミュニケーション能力を持つ者同士だけで嗜む、典雅な大人の遊戯だと思っていたのだが。
聞けばこの少年、ご両親ともにTRPGをやるらしく、まさに純粋培養の次世代プレイヤーということらしい。先が楽しみであることよ。

シチューと鶏の丸焼きの食事が済んで、ケーキタイム。
毎年趣向を凝らしたケーキを持ってくるメンバーがいるのだが、今年のモチーフは、はてさて如何に?

「イトカワラッコです!」

023.jpg

小惑星イトカワがラッコと合体しているマスコットのケーキらしい。

「ちゃんとはやぶさの影が落ちてるところも、描いてもらいました」

024.jpg
ま、まぎれもなくはやぶさ!
よくこんな無茶な注文に応じてくれるなぁ。素晴らしき職人魂。もちろん、味は超美味だった。



私のこの1年のピカ一ニュースを挙げろ、と言われたらやはり問答無用ではやぶさの帰還、と答えるもんね。
胡乱な条例が可決されようとしているさなか、エライ呑気に年末を満喫しているものだと思わなくもないのだが、この件について、オタクが出来ることは2つある、と思う程度なのだ。
ひとつ。条例下の範囲でやれることを全力で模索すること。
もうひとつは、オタクであることを捨てて、条例を提出および審議する立場を志向すること。

肉体言語でしか動かぬ相手には肉体言語で対さねばならないように。
政治家を動かし得るのは政治家の力を持つ者でないとならない、竜が竜の言語を持つように、政治家には政治家の言語で語らねばならない。政治家が力でもって何かを押し通そうとしていることに対するには政治の力が必要なのだ、ということ。
そういうことを思っていたここ数日。

では、そういう者になるために、オタクであることを捨てる、とはどういうことか、というと。

ここは古くからのオタク知己である葉山団長のブログからある一文を引用させて頂きたい。

=========
 昔聴いた某プロデューサーの言葉。
 

「オタクはね、責任の無いところにいるから、オタクでいられるんですよ」

「責任のあるところに飛び込んで、オタクっぽいこと言ってたら、それは無責任になるのです」

=========

名言過ぎて言葉も無い。
私は人生通してオタク以外の何者でもなかった。今さら他のようになれようか?
それにどれほど熾烈な誇りをもっていようが、この言葉に抗う言葉は持っていないし、肝に銘じて自問自答を続けつつ新しい年を迎えることになりそうである。
あーそういやぁ来年卯年かぁ。また年女であるな。


関連記事
NEXT Entry
12/15のツイートまとめ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
山田五郎氏のまとめ
ニコ生での山本弘さんの発言をブラッシュアップした形でまとめています。
ナニが起こって、ナニがまずくてナニをするべきか。
http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/yamada20101216.mp3
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

