--. --. --  
2011. 01. 08  
starbrave

FC2ブログで自動的に1日分のツイートをまとめて投稿してくれるシステムを使っているのだけど、最近さぼってくれちゃったりする日がある。こらーしっかりしろー。
01-07 16:22

幻術32になってスリプル習得。さっそく黄色マークドブランに浴びせてみる……効かない! 3度連続レジ。「弱い敵(青マーク?)にならけっこう効きますよ」 つ、使えーん。青にたかられてピンチなんて状況ほとんど無いのに。14の弱体魔法は使えないものばっかねぇ(´д`) #lindblum
01-07 16:27

ネトゲしながらアニメ新番まくり。君に届け2、演出高度なゆえに痛い乙女の片恋怨念描写が怖い。インフィニット・ストラトス、ノーコメント。夢喰いメリー、普通に凡々。魔法少女まどか★マギカ、これは凄い、最先端! 随喜。Rio RainbowGate!、変な意味でこりゃ凄いw
01-07 20:25

あと夫の人のオススメで、ちょっと古い作品「ロケットガール」初回を視聴。ううーん、強引すぎて好感は持てなかった。多分これ、ロケット周りのことをとことんこだわって細部までリアルにやる話だと思うのだけど、リアルをやりたいならその周辺もリアルで自然であって欲しいんだよね、私としては。
01-07 20:28

関連記事
NEXT Entry
江 姫たちの戦国初回
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
あけましておめでとうございます!

ロケットガールはアニメは見ていませんが、
作者の野尻抱介さんは大好きな作家なので、
文庫本は大体揃えています。

ロケットガールは結構燃えて、萌えました。

ただ主人公の女子高生チームに、
「それ町」の様なリアリティを求められると辛いかも。

同じく野尻抱介さんの、太陽の簒奪者(ハヤカワ文庫)は、
是非一読してもらいたい名作だと思います。

(´∀`)<セキニンハトラナイヨー
Re: タイトルなし
ベルさん、明けましておめでとうございます、今年も宜しく(^O^)/

アニメのロケットガール、ヒロインはあまり違和感は無かったんですよ。主に大人たちの描写が「うーん」でした。流れの強引さ(行動のそれもさることながら、何がどうしてどうなっていくか、という話の転がり方のことです)は第一話なのである程度は仕方ないだろうと思いますが、そこで強引さを納得させ得るかどうかは、やはり見せ方に掛かってくると思いますので、結局、演出が好みじゃない、ということになるのだろうと思います。

残念ながら原作は未読なんです(´・ω・`)
「太陽の簒奪者」は懐かしいですね、これを読んだのはSFマガジンの短編掲載時でした。あの頃まだ21世紀も始まっていなかったと思うので、10年以上前です。野尻抱介さんはこの作品で、翌年のSF大会で星雲賞を受賞なさっていたはず。まさか空飛ぶパンツ工作などの動画でニコ動の寵児となられるとは、あの頃には想像もつきませんでしたが、気取らないSF者としての生き様の深さがとても素敵な方ですね♪(´∀`)
げぇ、リアルタイムで読んでる!w
参りました。

釈迦に説法でごめんなしあ :D
Re: タイトルなし
ベルさん>
いえいえ、昔は毎月欠かさずSFマガジンを買っていたり、国内・翻訳問わずあれこれ読んだものですが、2001年のSF大会あたりを境にほぼ引退状態となったんです>SF
ですので、私の知識はそこで止まったままサッパリです。野尻さんのエンジンが全開になるあたりや、0年代SFと呼ばれる方々(冲方丁さんとか)の作品はもうガン無視。なぜかというと……ネトゲ始めちゃったからなんですねぇ、エエw
気がついたらSFじゃなくて歴史の方に興味が移っちゃったし。
なので、私のSFにたいするコダワリや感覚は、相当時代遅れの的はずれなものになってるのだろうとは思います。

でもって、ホントにアタマがパーになってきてて最新の科学考証についていけないのと、もう純粋に「老眼」が進行しちゃってSF読がますます辛い、というw
なぜかバックライトモニタで読む活字はあまり辛くないので、性能の良い安価なブックリーダー、そろそろ本気で欲しいところであります。それとも高級な老眼鏡かしらホホホ@w@
ロケガは如何にして女子高生を宇宙に上げる屁理屈をひねり出すか?が主目的なので周囲状況はどうでもいいってことはないですねwこの作者の場合。

原作本はかなり凝ってますが、アニメでそれ全部やると死ぬほどメンドクサイ事になると思います。 なので、アニメで概況を知り、仙台エリを知り、原作本を読もう!当時のラノベのギリギリ具合がたのしめm(ry 今だったら絶対出版されない要素満載です。
Re: タイトルなし
svetlanaさん>

>原作本はかなり凝ってますが、アニメでそれ全部やると死ぬほどメンドクサイ事に

おおーなるほど。納得、超納得。アニメの方はこれはもう個人的に好みでは無い傾向っぽいので、原作読んでみようと思います……現時点の積ん読をちゃんと処理してからww ノルマみたいに溜まってるw 14やりすぎもう33w
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索

