--. --. --  
2011. 03. 06  




エントロ ピーヒャラ ドーンドン♪(1:32頃)

エントロピーをwikiって居るのかね夫の人?」
「う、うるさいな!」
「そのページではあまりよく判るまい。てか、「百億の昼と千億の夜」読んどらんのかね?(オタクの風上にも置けない奴とでも言わんばかりの冷たい視線=w=)
「読んだよ! でもあれ、何回読んでもよく判らなくて忘れるし」
「仕方ない。言語化してやろう」

*****************************
「例えば、エントロピー増大ということ。
君が一念発起して、部屋を片付けたとしよう。スッキリキレイ。モノが有るべきところに収まり、どこに何があるのかもすぐ判る。秩序、というものだ。
だが、だらしなく適当に暮らしていると、たちまち部屋はどんどん散らかってゆく。汚れていく。あっという間に床はモノで埋まり、ぐちゃぐちゃになり、快適でキレイだった秩序は無になる。
エントロピーが増大するとはこういうことだ。つまり、掃除しろ
「う、うるせーよ」

(これを放っておけばいずれ部屋はモノで埋め尽くされ、寝る場所すら無くなって、部屋ではないただの物置になってゆく。腐海となる。混沌となる。生活空間、住処(すみか)、としての意味を喪った空間となる。生きていく場所ではなくなる。
宇宙の熱的死とはこういうことだ。
ありとあらゆるモノの、変動の可能性(ポテンシャル)がなくなること。生命、とは変動するものということだから、つまりそういう状態では何も生きていく余地がなくなる。生命の無い場になること。死の場になるということ。
エントロピー増大による熱的死とはそういうこと。)

*****************************

「こうも言える。腹が減るから食べる。美味しいから食べ過ぎる。自己管理をせず、食べたいだけ食べ続けたら、太る。ダイエットもせず、運動もせず、「めんどくさいよー」「できないよー」「だって食べたいんだよ」などと自堕落に高カロリー食をむさぼれば、体重は増え続け、健康は損なわれ、去年は着こなせた服が着られなくなり、異性にはモテなくなり、衣食にかかる経費で金は減ってゆく。これもまたエントロピー増大である。つまり、痩せろ」
「や、やかましい!」

(肥満を放っておけば、消費ばかりが増えてゆき、得る物はあまりに少ない。財産と健康を失いつづける、という意味で、これもまた生存のための可能性(ポテンシャル)が無に近づいていくことに他ならない。欲望のままに獲得しているようでいて、実は減らしていく一方なのだ。ここで、生命活動に必要な分だけ食べるように制限したり、あるいは食べ過ぎたカロリーを減らすように運動などの努力をしたりすれば、いろんな意味で無駄を減らすことになる。エントロピーの増大率を減らせるのである。具体的には夫の人があと20kgほども身体的エントロピーを収縮させればユニクロで安いズボンが買えるようになり、そこはかとなくムカイリー似だった若い頃の面影も取り戻し、私含めて異性から好意の眼差しで見られる可能性が増えるのである)

*****************************

「あと、そうだな。まだケータイが無かった時代のデート。喫茶店で待ち合わせる。相手がなかなか来ない。しょうがないのでコーヒーとショートケーキを注文する。ゆっくりと飲食しつつ、本など読みつつ、それでもなぜか相手は来ない。コーヒーはどんどん冷め、ケーキのクリームは温まってデロデロになる。熱いコーヒーも冷たいケーキも、どちらも室温に近づいていき、味は悪くなり、待たされたことによって期待や好意が失望や怒りや嫌悪に変わってゆき、ステキなはずだったお付き合いはダメになってゆく。つまりこれが熱的平衡ということであり、あの時やっと君が店に現れたとき私の機嫌が最悪になっていてあやうく交際関係が消滅するところであったというわけだ。つまり、時間まもれ」
「む、昔を蒸し返すな!」

*****************************




時間が不可逆であるのと同じで、エントロピー増大も止められない。宇宙すべてを貫く法則として、エネルギーは消費され拡散されいずれは停滞してゆきやがて完全なる平衡となる。変動しなくなる。一切の動きが無くなる。

金は使えば無くなる。食べちゃったお菓子は消える。こぼれたミルクはもう皿には戻せない。寿命が来れば人は死ぬ。木が燃えれば灰になり二度と芽も葉も生えない。過ぎ去った時間を巻き戻すことは出来ない。灰を生木に還せはしない。時は流れ続け、存在はいずれすべて無になる。宇宙を、世界を統べる大原則。それがエントロピー増大ということ。
いずれ死ぬのが生命とはいえ、宇宙を含めていずれすべてが絶対滅ぶ、という究極の絶望を示す言葉でもあるかもしれない。

さてそこで今、まど☆マギ周辺が騒然となっているのが、「魔法少女はエントロピーを減少させる存在」と言い放つQBの正体と目的ゆえなのだった。
まぁ一気に胡散臭さ爆発。QBさんアンタいったい何様じゃい。宇宙人? はぁ? おかしいじゃないのさ。この宇宙の存在であるならば、宇宙全体のエントロピーのコントロールなんて出来るはずない。すべてがこの宇宙の手の内、宇宙に属する存在でしかないならば、どうやって宇宙そのものの存在の有り様を動かすなんてことが出来る? そんなの、中空の鉄球の中に居るアリンコが、外にも出られないのに鉄球を鉄球でなくして見せる、とかほざいてるのと同じですぞ? は? そのまた外にいるんだよ、ですかモシカシテ? はぁ。それじゃぁやっぱりアンタ、神なんですか?
「そうだよ。君らが好き勝手にそう呼ぶだけだけどね」
とかもし言われちゃったらもう
「はぁそうでっか……」と言うしかないけど。

もしそうじゃなくて、地球人とさして変わらない、あくまで宇宙の法則の範囲内での存在だとしたら、宇宙全体のために云々とかっていうのは多分詐欺なんじゃぁないかと。自分たちの存続に必要なエネルギーを効率よく集めるために地球人を利用しているだけのいわば侵略者でもあるので、とりあえず宇宙警察早く来て! ギャバンでもデカマスターでも何でもいいから。

冗談はさておき(デカマスターはマジで来週戻って来るけどw)、実際QBが地球人類の持ってる物理法則を凌駕するテクノロジーを持っているのは確かではあり、その彼らですら計り知れないポテンシャルを地球人が感情の発露という形で持ち得るのだとしたら、彼らの思惑やシステムをどんでん返しさせることなんぞ造作も無いと私には思えるけどね。もちろんそのためには彼らのテクノロジー(感情や思いを変換するシステム)を利用しないとならないけれど、ずっとずっと数えきれないほどの乙女の夢を利用し続けてきたであろうQB陣営に対する、しっぺ返しとしては実に妥当でクールな報復となるだろうから、遠慮無くヤッチマイナーまどかちゃん! とはいえ、こういう「お返し」なんていう好戦的な思想を持たないからこその彼女の可能性ではあろうから、アッと驚くような意外な発想に期待してるよ!

さてまど☆マギであと残る謎は、ほむらちゃんの正体と、まどかの選択の内容と結果ってことになるかな。
ほむらちゃんの特殊能力は時間操作に関わることだろうから、これもテクノロジーとしてはエントロピー減少と同等の超絶システムの利用、ということになる。だから、彼女はQB陣営と対抗する勢力の使徒って可能性も大きい気がする。人間じゃないってハッキリ言ってるもんね。



とか色々グダグダ思ってたら、今日放映のスタドラがいきなりまど☆マギと似た匂いを発し始めた件。もう本当にビックリでさー。シンクロニシティ? 

関連記事
NEXT Entry
03/06のツイートまとめ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
>まどかの選択の内容と結果ってことになるかな。

プロデューサー更迭
メインライターとチーフディレクターの交代。
放送を日曜朝7時半のテレビ朝日系列に。

そしてスポンサーはアサヒ靴とトップ製菓。


             .........結果凡作。
Re: タイトルなし
夫の人>
ニチアサタイムなら、「瞬足」のアニメCMに出張ってもらうとか。
あのCM、物理法則がすぐねじ曲がるからw
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

