--. --. --  
2011. 03. 19  
まだ一度も停電が来ない我が家。何度も何度も当たり前に停電している知人の様子を知るたびに申し訳ない気分。
やはり比較的近くに西武鉄道が走っているからなのだろうか。

バスを乗り継いで通勤している息子は今週は大変だった。なかなか来ないバスに業を煮やして、2時間以上かけて歩いて帰ってきた日もあった。それ以後は、自転車で通っている。バスと同じ時間しかかからない。(実は裏道をつないで最短距離を狙えば20分以上短縮出来るのだが、道に迷いたくない息子はあくまでバスルートをなぞりたいらしい)

例年この季節の連休には、もらったばかりのお給料を握りしめてディズニーランドに行くのが楽しみになっていたのに、舞浜は液状化現象でひどい有様、停電問題もあり、いつ開園するか判らない、とのことでガッカリしている息子。

「しかたないからトーマスランド行く」
富士急ハイランド内のアレか。遠すぎるので心配だなぁ。

どうするべきか、と家族会議していると、息子の勤務先から電話連絡。
「停電のため、水曜日までお休みしてください」

うっわー。5連休になっちゃったよ。お給金が減っちゃう。可哀想(´;ω;`)
こんなことでも無ければ、3年もみっちり働いたご褒美に旅行の一つもさせてやりたいところだけど、「こんなこと」だからこその大型連休なんだよな。

ともあれ、トーマスランドに行くなら3連休は避けた方が良いと思うよ、と結論。
実際、そんな遊びに費やす金があったら募金しろ、ってところでもあるのだけど。
もちろん、本人は募金もやる気マンマン。赤十字の専用口座も開いたことだし、今日は家族揃って振込みだね。


電力について不安の消えない息子。
「今はまだマシな方なんだ。3300万kwしか供給できないから、みんな必死でそれ以下を目指して節電してるし、停電もしてる。でも、本当に大変なのは実は夏なんだ。みんな冷房をつけるでしょ? 冷房は一番電気を食う。だから真夏は7000万kw以上必要なんだって。つまり、今の倍。節電や停電じゃ、もうまったく足りなくなるんだよ」
と説明したらまず真っ青になって、その後
「もうこの夏はクーラー使わない! あおいで、水をいっぱい飲んで我慢する」
と言うのだった。
マジ、そうするしかないはず。昨年の猛暑みたいな夏じゃないと良いね。冷夏もまっぴらだけど。
「でも、みんながみんないっせいに冷房を我慢すれば、意外と涼しい夏になるはずだ、とお母さんは思ってるけどね」

さらに、みんなで打ち水する風潮が出来るかも。電力が足りなくても、水やガスなどがしっかり残っていれば、なんとかなることは多いから。

今のうちから、緑のカーテンを準備しておくのも、良いかも。
ベランダでなにか栽培するならどうせなら食べられるモノが良いんだけどな。どうも私は緑の指とは逆の「枯死の指」でも持ってるようで、栽培は片っぱしからダメにしてしまうのよな(ノ∀`)

なんとか生き延びてくれるのは朝顔くらい。だから、朝顔なら種だけはいっぱい。
問題は土とプランター。100均で買ってもベランダを埋めるためにはけっこうな投資になりそう。ネットも必要だし。うーん。牛乳パック、プランターにならんかな。ネットは荷造りヒモを代替工夫できないかな。……土、だけは買うしかないか(´・ω・`)


あと今、IKEAのソーラーライトが欲しい。めちゃ欲しい。半日充電して3時間点灯。これ、停電が来なくても普通に実用品かもしれない。使ってみないと判らないけど。

関連記事
NEXT Entry
ふと、思い出した
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
プランター
買わなくても、お米などのしっかりしたごみ袋でもプランター変わりに使えますよ。
日に当てるために頻繁に場所を変えたりと動かしたい時はあまりお勧めしませんが、
野菜など1年程しか使用しないものは十分です。

うちは米袋でトマトとキュウリ作ります!
Re: プランター
Urannちゃん>
おおう、なるほどっ。そういえば、このビニール袋のままトマトが作れる、って言う土が近所のフラワーパークで売ってました。ああいう感じで使えばいいのね。やってみる。牛乳パックも試してみる。
問題は、ベランダをカバーするネットね。買うととても高そう。なんとか手作りで済ませたい。工夫してみますわ。
袋プランター
排水用の穴を空けるときだけお気を付けください。

穴あけパンチで空けると穴が広がりにくくオススメです
Re: 袋プランター
> 排水用の穴を空けるときだけお気を付けください。
>
> 穴あけパンチで空けると穴が広がりにくくオススメです

なるほど、綺麗な円でないと、そっから裂けちゃうのねφ(..)メモメモ 
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索

