--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 03. 20  
早寝から目覚めて、ふと思い出した。

田中康夫氏は今どうしておられるのだろう?」

阪神大震災の際、この人は猛然とボランティア活動を始めたのだった。
それも、完全なソロ活動で。
スクーターの荷台に大きな衣装ケースをくくりつけ、そこに水無しで使えるシャンプーなどの二次的救援品を詰め込み、配りまくってカラになったら帰る。翌日、また詰め込んで出かける。ガソリン代、物資購入、すべてポケットマネーで。
週刊誌のコラム連載にて、そういう日々を淡々と綴っていかれるのを頼もしい思いでいつも読んでいた。そして、なんだか不思議な気分だったことも思い出す。それまでの私にとって「ボランティア」というのは常に「組織的活動」というイメージと直結していたからだった。
だが田中氏のこういうソロ活動は、私のイメージを一新した。個人の単位で、出来ることをする。誰も頼らず、誰にも迷惑をかけず、小さくとも洗練された形で行う救援活動。そういうものもあるのだ、と氏は私に伝えてくれたのだった。

当時、この人は作家という肩書き以外はお持ちでなかったように記憶している。
だがこの時の経験から思うところが多々おありだったのか、その後、政治家に転身なさっていった。

今この時こそ、氏の経験と言葉が大いに生かされるはずである。
今、どうなさっているのだろう? 
調べてみた。
まさにたった今、東北に向かっておられる途中だった。(ソースはTwitter)
手術直後の身で、退院を早めてまで。
頑張れヤッシー! でも、どうかあまり無理しないで!

関連記事
NEXT Entry
ハンドウォシュレット
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
到着されたらしいです。

杖ついてらっしゃいます。

「遅れてすいません」とのこと

http://twitpic.com/4bc5uj
Re: タイトルなし
Mizuneさん>
股関節の手術直後だとのことですが、大丈夫なのかしら。天候も悪化するそうですし、心配です。
でも意思を固めておられる場合、本人の気分はバリバリ、ってケースが多いんですよね、こういう場合。心配ご無用とか言われそう。存分に活躍されますように(-人-)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。