--. --. --  
2011. 03. 21  
「トイレットペーパー大丈夫?」

全然よゆー。は? 無くなったらどうする、って? タワケがぁぁ! ウチにはバケツがある! いざとなったらハンドウォシュレットじゃい! 


「パン、まだある?」

あー、ラスト1枚だわ。でも大丈夫。小麦粉があるから。どれちょっとこねましょうかね。……あら、失敗しちった。ふくらまないやw でもまぁ、不味くはない、ウン。

って、強力粉が残り少ないのだった。イーストも。でも大丈夫。ソーダブレッドクイックブレッドってのがある! ホットケーキミックスと水だけでもそれなりのパンっぽいものはちゃんと出来るよ。


「牛乳と卵は?」

その2つは確かに、無いとけっこうキツいな。でも無けりゃ死ぬってほどじゃなし。鶏ハムを今日また作ったし、タンパク質は他からも摂れるよ。

「豆腐や納豆も売ってないみたいだけど」

植物性たんぱく質ってことでお麩を買ってきた。乾物だから日持ちも良いよ。味噌もまだまだあるし。そうだ、生大豆を炒り豆にしてあげるよ~高タンパク低カロリーおやつになるよ~。
まず一晩水に漬けて、網で水分を飛ばして、空炒りして、紙袋にいれてレンジで10分……あああ、失敗しちった、焦げちゃった!(時々様子を見ましょうw)




なんだかんだで、水もガスもちゃんと来る、ぬくぬくと眠れる東京の人間が、津波のようにスーパーに押し寄せてあれもこれも売り切れていく様というのは軽く呆れる風景だ。特に、若くて健康そうな人がカップラーメンをごっそり抱えているのを見ると、アホちゃうかと思うと同時に「日本の教育」なんていうものがどんなに方向違いだったか、というのを示している気もする。

「それは教育じゃなくてシツケの問題じゃ?」

という異議もあるかもしれないが、躾だって広義の教育に他ならない。およそ日本の学校教育まわりにおいては、問いから答えを出す手法ばかり教えて、知識の詰め込みばかりやらせて、情報の横のつながりが教えられていない。だから応用が効かない人間ばかり多いのだ。
カップラーメンを一つ買うお金で、小麦粉ならどれくらい買えるだろう。それでどれだけの主食になるだろう。
こういう方向に頭が働くかどうかが、今後の日本の厳しい復興を支える鍵になるのだ。問題はどう解決できるか。解決できないなら、代わりにどうするか。
言われたことしかできない、教わったことしかやれない、なんて甘っちょろい思考では文字通り、詰みますぞ。目覚めろ、頭をヒネるんだ!




被災地では紙オムツの類も不足しがちな品らしい。ようやく緊急車両規制も解けつつあり、宅急便なども回復しつつある。なにか支援物資を送りたいとお考えのママさんたち、ちょっと自分たちが買う分を控えてみませんか。オムツなんて布で十分ですよ? むしろ布オムツのほうが赤ちゃんの肌には良いし、なによりオムツ外しが早くなる。これマジで。


さて、オムツから派生してここからは女性専用のオハナシ。
殿方は粛々とご退去ください。




いいですか?

殿方は読まなくていいですよ? 

てか見るな。

閉じろ。



速くしろーっ、間に合わなくなっても知らんぞーっ。








*****************************

では布ナプキンのごあんなーい♪

物資が不足している被災地の女性のみなさんにももちろん、そうでない女性のみなさんすべてに。

月経に布で対処する方法のオススメです。

ググれば色々ありますよ。

私はここ最近はずっと古いハンカチが大活躍。洗濯機に洗面器を入れて、そこに塩素系漂白剤を混ぜた水を溜めて、水洗いしたものをどんどん入れてく。で、一日一度の普通の洗濯の時に一緒に洗うだけ。消毒と漂白はこれでバッチリ。はっきり言うけど、使い捨てよりずっと快適なくらい。だから広くオススメなのです。もちろん、すごく経済的。浮いたお金を募金にも回せる。お試しあれ。

関連記事
NEXT Entry
03/23のツイートまとめ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

