--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 04. 06  
新作テレビアニメ「タイガー&バニー」がスゴイ。

これは私がかつて知らない新機軸なのだ。
そしてそれは、アニメとしての、あるいは映像としての、はたまた物語としての新機軸ということではなく、「制作」のまったく新しいやり方に挑んだ野心作なのである。

様々なヒーローが活躍する世界において、そのヒーローたちに提供企業のロゴを貼り付けることによって宣伝とし、CM枠を限界まで削減する。

まさかよもや、こんな大胆なやり方で制作費を拈出する企画が登場するなどとは夢にも思わなかった。唖然、呆然である。思いつくだけでも凄いが、それを本当に実践してしまったプロデュース担当の方々の意欲と辣腕に心から喝采する。これぞまさに新時代を拓く挑戦。大成功をおさめんことを。

そしてさらにスゴイのは、企画だけでなく純粋にアニメとしてのクォリティが高いこと。
特にキャラクターデザインのセンスがズバ抜けている。アニメらしさとアメコミらしさを綺麗に融合させ、幅広い表現と未来性を持たせている。硬軟取り混ぜたオールレンジ。素晴らしい。デザイン原案は桂正和氏とのことで、流石と唸るしかない。

まどマギもそうだったし、「花咲くいろは」も、このタイガー&バニーも、不景気のために閉塞を起こしかけていた日本のアニメ業界になんとか突破口を作ろうと果敢に挑む、スタッフの破格のパワーを感じる。私はいつだって、新しいものが好きだ。挑戦的なものが好きだ。まったく見知らぬ、今までに無い、誰も想像しなかった地平を見せてくれる新奇が大好きだ。そして今ほど、新しい明日に向かうための勇気と元気が必要とされる時も無い。震災で多くのインフラがほころんでしまい、どの現場もさぞ大変だろうと想像する。どうか、頑張ってほしい。アニメは、なによりも「希望」を示すことに適した表現メディアなのだから。

関連記事
NEXT Entry
04/11のツイートまとめ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。