--. --. --  
2011. 04. 20  
異様に寒気を感じる。朝方なんぞはフリースベストにフリースブルゾンの重ね着で、まったくの真冬仕様。
日中はなんとか普通に過ごすが、今はまた長袖3枚にベスト追加、下半身はフリース毛布でぐるぐる巻き。
おかしいのは気候か、私の方か。



世界有数の産油国、クウェートが日本に原油を支援してくれるとのニュース。

さすがはクウェート、太っ腹だなぁ、500万バレル(450億円相当)(の支援って凄いなぁ、ありがたやありがたや(-人-;)(;-人-)

……と感心した直後、追記を見てぶっ飛んだ。


日本の1日当たりの原油輸入量は約420万バレル



(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


た、たった1日分?
これほど巨額な、膨大な量のオイルを、私たち日本人はたった1日あまりで消費してしまうの?
450億円に365日かけると、おいくらまんえん?(ざっと16兆円?)

言葉が無かった。
自身がどれほど国家運営というもの、国家経済ということなどに、どれほど無知で疎いかというのを、また一つ思い知らされた。

そしてこの数字は、今後もっと増えるのだろう。止まった原発の穴埋めの主流は火力発電になるし、その多くで原油を使用することになるからだ。


それにしても、この莫大さ。茫然とするしかない。いったい、何にそんなに使っているの?! とは問わない。この21世紀の文明生活の隅々まで原油パワーは行き渡り、エネルギーとして、素材として、私たちの命そのものを支えている。そういうことは、知識としては知っていた。
ただ私は、実際の「量」をまったく実感できていなかったのである。

日本では原油は産出されない。もし原油をまったく輸入できなくなってしまったら、どうなるだろう。
江戸時代の人口に戻ることになるのか? 約3000万人程に。
現時点での日本人の人口が1億2500万人。
なんと、9500万人が消えることになる。生き残れるのは何人ひとり?
……怖い考えになってしまった(iдi)

だが怖がっていてもしょうがない。年間16兆円。これは私たち日本人が生きて行くために絶対不可欠な支払いなのであり、絶やしてはならないサイクルなのである。覚悟して維持に努めるほか無い。


電力使用量を25%減らすことは、厳しい試練であろうけど、不可能ではないだろうと私は思っている。
だが、電力生産以外に使われる原油の使用量を減らすことはどうなのだろう。
具体的には、流通。
日本中の街道、鉄道を埋め尽くす交通機関。車輌の群れ。
この分野については、削減は簡単に出来ることではないのではなかろうか。

人間が生きて行くために必要なことのあまりの多さに、私ごときの脳はすぐに焼き切れて「稼働不能」サインを出してしまう。なるほど、「政(まつりごと)」に関わる人は凄まじく頭が良くなくてはならない、という中国伝来数千年の伝統を保つ官僚社会というものの真髄が毛一筋ほど見えた気がする。アホが運営に携わると、待っているのは悲惨な結果、というのが真理ということか。アレとかコレとかソレとか。嗚呼心当たりが多すぎて痛い。



**********************

閑話休題。

アニメ会きっての論客、サンキュータツオ氏がBL論を熱く展開。参照はこちら。
スッキリと整頓されていて、わかりやすい話になっている。ただ、Twitterを通して「腐女子のみなさんのお叱りお待ちしております」と広く意見を募ったら凄まじい量の返信が押し寄せてカオス化したらしく、1日経たずにタツオちゃん疲労困憊の模様。いとあはれ。

個人的に補足したいのは、あくまでこれは男性が男性向けに解説するBL論である、ということ。
BLについてなんの知識も無いままに偏見しか持ってない男性や、そもそも萌えやBLの意味すら判らない無垢な男性に向けての切り口としては有効な語りだと思う。



とはいえ、あくまで個人的感情としては
「理屈でBLを説明する試みをする腐女子の人がいなかった」
この一文の記述だけは瞬間湯沸かし器になったぞえ。アレコレソレ全巻熟読してから出直してくれると嬉しいな。


関連記事
NEXT Entry
04/20のツイートまとめ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

