--. --. --  
2011. 05. 18  
ネットがまだパソコン通信でしかなかったころ、栗本薫さんは「仮面舞踏会」というミステリ小説の中で
「ネットを知らずに生きることは、2階建ての家に住みながら平屋だと思い込んでいるのと同じこと」
と伊集院大介に言わしめた。

そして今や、ネットそのものが2階建てになろうとしている。
個人情報を隠す従来の文化と、公開を前提に信用で繋がろうとする新しい文化に分かれようとしている。
ネットはもう平屋でなくなったのだなぁ、と、おもむろにフェイスブックを登録しなおしてみた。
通名(星ゆう輝)でのアカウントはいったん消して、戸籍上の本名で。

「友達かも?」
と紹介される数十人の方々が、清々しいまでに知らない人ばかり。やれやれ┐(´∀`)┌

当面は、友達登録は本名と顔面の両方を知っている方のみに限りたいと思っているので、心当たりのある人は検索かけてみてください。
って、婚前の知り合いはほぼ全滅になるじゃん……苗字が変わるってやっぱり不利だね。

関連記事
NEXT Entry
帰ってくる交通安全
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
ミドルネームにしてみたら?
Facebookはまで使っていないのだけれど、旧姓はミドルネームに入れてみたらどうだろう。以前、会社でそうやって使っていたこともある。そのときは、いろいろの都合で姓が変わるのは不便なんだけれど、そのときの人事が頭が固くて、実名しか使わせてくれなかったんだ。
Re: ミドルネームにしてみたら?
ゆうよさん>
おー、それは思いつきませんでした>ミドルネーム
さっそくやってみます。
ただ……同年卒業の同窓生を探すモードもあるんですが、同学年の女子高の人は何十人も登録しているのに、一人たりとも記憶に無いという……これは私の物忘れがシャレにならない記憶障害レベルでしかない、という事情もあるようですがw
人のことは、苗字で覚えてるケースがほとんどだったのだなぁ、とあらためて思います。あと、顔写真載せてない人多すぎw
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

