--. --. --  
2011. 07. 16  
和田慎二さんがお亡くなりになった日、本当に久しぶりに発熱。ショックだった。氏の作品、特に「スケバン刑事」は私の魂の基盤に喰い込み、私の魂を形作った、真に忘れられない作品だったのだ。

まだ中学生だった頃。後輩に勧められるままに「はみだしっ子」が載っている「花とゆめ」を手に取り、そこに連載されていたのが「スケバン刑事」だった。
それは、私がそれまで知っていた「少女漫画」の枠組みを遥かに超えた衝撃的なマンガだった。凄惨。流血。陰謀。冷酷。復讐。ハードという言葉に収まらないドラマティック。なによりも、セーラー服という乙女の象徴とも言える服をまとったまま、容赦ない闘いを繰り広げるヒロイン・麻宮サキに心奪われたのだった。

重い運命を背負い、得意の武器(ヨーヨー)を振り回し、全知全能を振り絞って戦う少女。甘えも知らず、夢に溺れず、頼ることも依存することも知らず、いかなる困難にも独りで立ち向かう凛たる姿は神々しいばかりに美しかった。

陰謀によって友を殺され、血縁をも喪い、絶対の決意をもって死闘に赴こうとするサキの姿、表情は、神々しさを超えて鬼神の美に達していた。私はそれまでそんなものを見たことも無かったし、そんな物語を読んだこともなかったし、それでも直感で「神」「鬼」といった、人間を超えた何かがそこにあるのだと知った、それは初めての体験だったのだと思う。

そのくだりが収録された花ゆめコミックスの8巻の表紙がとにかく好きだった。
もう手元にないので、画像を探すのも一苦労だったが、小さいのをなんとか発見。

wc24005m.jpg

これも今となっては入手困難なんだろうな。


宿敵と共に爆炎の中に散った麻宮サキ。日本には平穏な日々が戻り、サキの姿は消え、それでもサキの物語を伝え聞いた少女達の中から、彼女の魂を受け継いだかのような凛々しい乙女たちが現れ始める、というエピローグで「スケバン刑事」はいったん終わる。
まぁその後あまりに要望が多かったからなのか、かなり無理な形で第二部が始まってしまうのだが、私にとってはあくまでスケバン刑事はこの8巻で完全完結なのだった。

あまりに惚れ込んでしまったので、和田慎二氏の他の作品も漁りまくって読みまくった。サスペンス、ミステリー、ファンタジー、日常もの、氏の作風はジャンルを問わない幅広さであり、しかもどれもこれも見事なストーリーテリングの妙だった。
そして和田慎二さん御自身が幾度と無くキャラとして作品に登場し、いろんなウンチクを傾けておられた。ロリータ・コンプレックスという概念は氏から教わった。ホルス・ジプシーという存在も知った。変身ヒーローがコスチュームショーを遊園地で繰り広げたりしている、ということも。「○月×日**時からホルスがテレビ放映されます!」という情報を欄外で教えてくださったりした。
つまり、まだオタクという言葉の産まれるはるか以前からの、純粋かつ洗練されたオタクであられたのだ。
偉大なる先達のお一人であり、少女漫画の枠組みを大幅に拡張された貢献者のお一人であり、何にもまして素晴らしい作家であられた。

和田慎二さん、本当にありがとうございました。貴方の作品によって私は作られ育てられました。
時代も世代も超えて読み継がれてゆくことを願って哀悼の意に変えさせていただきます。

関連記事
NEXT Entry
転るピングドラム
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
お久しぶりですが、お元気されてますか('∇')

 自分はどうしてか、ピグマリオの印象のほうが強かったですね。

 残念です、心から哀悼の意を表します。
Re: タイトルなし
Mizuneさんもお元気ですか。私は見事に夏風邪その他でグッタリです。意地でもエアコンをつけるまいと頑張っていますが、さすがに気温が体温を超えるともうダメかも ι(´Д`υ)

ピグマリオも好きでした。超少女明日香はもっと好きでした。愛と死の砂時計などの短編もそれはそれは名作ばかり。すべての年齢の方に読んで欲しいです。本当に、深く影響を受けていたなぁ、とあらためて思い知った訃報でした。哀しいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

