--. --. --  
2011. 07. 27  
ファンクラブ会員でもあるマイミクさんの御尽力で水樹奈々ちゃんのライブに行くことが出来た。深謝、深謝。
場所はさいたまスーパーアリーナ。収容人員28000人。
この巨大なハコが瞬く間にソールドアウトしてしまう、それが今現在の水樹奈々ちゃんの集客力なのだという。
通常のコンサートホールを超越したライブ会場、野球場やスポーツ施設でのイベントは何度か体験しているが、既知のどの会場よりもさいたまスーパーアリーナは威圧感を持っていた。客席の傾斜角度が凄まじいのである。広さよりも高さを感じる。スタンディングを考慮した角度なのだろう。

「これほどプレッシャーを感じさせる会場が満員になっているその前で、たった一人で歌い演じる気分とはいったいどんなものなのだろう」
と思わずには居られなかった。

こういう時思い出すのは、「白蘭青風」(山本鈴美香)というマンガの中で語られた
「千人を集める歌手は千人分の、万人を集められる歌手は万人分のパワーを持っているのです」
という概念だ。
果たして彼女は万人に相応しいパワーを示してくれるだろうか。世にまがい物があまりに多いことを哀しいかな、私は知っているのだ。


事前に予習としてマイミクさんがいろいろ教授してくれた。その一つが「ルミカライト」というものを持って行くべき、ということだった。サイリュームとも呼ばれる、化学物質反応で樹脂を光らせる棒状のモノ。
奈々ちゃんのイメージカラーはブルーだということで、6時間点灯する青ルミカと、15分限定で激しく光る「大閃光ブルー」をそれぞれ一本ずつ購入していった。
見るとマイミクさんは「ウルトラオレンジ」と呼ばれる5分閃光ルミカもいっぱい用意していて、何本か譲ってくれた。
「特に盛り上がりたい時」用なのだそうだ。なるほど、オレンジはブルーの補色だから、さぞ対比で映えるだろう。


開園間近。会場のライトが落ち、暗がりと化すアリーナ。客席を埋め尽くし燃え上がる、青い炎の海。またたき揺れるルミカの光の、あの美しさをなんと例えようか。生きるさざ波のように、会場の心が一つになって蠢ききらめくあの様を、なんと語れば良いのか。期待と熱気をこめて輝くルミカの海。ある人は不気味がるかもしれない。またある人は宗教のようだと言うかもしれない。そう、これはまるで神を待つ信徒のようだ。期待、希望、これから素晴らしい事が始まるのだと信じている心。それらを示そうと打ち振られる光。それは何よりも、祈りに近いもののように私には思えた。

そして私は、良いアニソン歌手に必須の条件として、祈りを感じさせる歌唱であることを挙げている。聴衆と共に祈り祈られてこそのアニソンであるとも言える。もう数年も前、音質も画質も劣悪な時代のニコニコ動画で見つけたMAD映像で流れていた歌で彼女を見初めた(聴き初めた)時に、すでにはっきり感じられた祈りの要素。ついにその真髄にライブで触れられるのだ。

奈々ちゃん登場!……ちっさ! 奈々ちゃん、ちっさ!! 
無理もない、私の席は400レベル、つまり相当の高さだった。ステージは遥か彼方。奈々ちゃんの姿は、ちっさいどころか、指先ほどのサイズも無いほどに遠いのだ。
だがそれだけの遠距離をものともせずに響き渡るこの声の凄まじさ。圧倒的な歌唱力、という言葉を軽々しく使いたくはないのだが、他に適当な表現が無い。熱狂する聴衆。総立ちで唸り叫ぶ若人の群れ、28000人。右も左も前方もただひたすら踊り狂いルミカを振り回し喉も裂けよと彼女の名を呼ぶ。そんな阿鼻叫喚を貫き超えて、彼女の歌声は見事にアリーナすべてに届くのだ。野郎どもの歓声を切り裂き、頭蓋骨と脳髄を揺るがし、全身ボディソニックを経て魂の芯に届く。
正直、これほどとは思っていなかった。
どんな優れたメディアだろうと、録音では拾い切れない偉大な響き。生放送だろうとDVDだろうとブルーレイだろうと、あの強烈な声の響きを伝えることは出来ないのだ。ライブならではなのだ。だからこそ、彼女のコンサートチケットは、幾万を超える数を瞬く間に売り尽くすまでになったのだ。

身体のアチコチにガタが来ている婆としては、きょくりょく大人しく鑑賞するつもりだった。
だがもうそれどころではない。
良いアニソン歌手のもう一つの必須要素として
「聴衆が思わず一緒に歌い出してしまうノリ」
を醸し出せるか、というのがある。
「ETERNAL BLAZE」という曲で、青いルミカが一斉に灼熱のウルトラオレンジの海に切り替わり、アリーナ全体に轟音が満ちた。気がつけば私も完全に縦ノリで右手に青、左手にUOを握りしめ踊り狂いながら大合唱なのだった。痛い痛いw 右肘が痛いっつーの。膝も腰も痛いの。それなのに、何もかも忘れてノリノリ。まったく何事だっつーの。


今回のライブは、比較的激しい、浮世離れした曲が多めだったようで、すべてにノリで付き合ったら絶対に私は倒れる、と判断、中盤以降はなるべく座って聞いていた。
途中、アコースティックでじっくり聴かせるコーナーがあり、ここで彼女自身が作詞作曲した、とても大切な歌だという「アルビレオ」が実にまた良かった。どんな歌でも淀みなく完成させてしまう奈々ちゃんだが、やはり思い入れが深い歌は一段と心にしみるものになるようだ。逆に言うと、力に任せて言葉を流してしまう歌もいくつかあるようにも思われ、この点は今後の課題ではないかと思う。


総体的に、水樹奈々ちゃんは、これだけの実績に至ってもなお「未完の大器」という印象を私は持っている。
ライブを観てそれは確信に変わった。彼女の可能性は未知数である。まだまだ伸びるだろうし、変革の可能性もある。現状で彼女は満足などしていないだろう。まだまだどこまでも遥かな高みを目指して、翔け上がりたいと願っているだろうと思う。私も最大級の夢マボロシを、彼女に期待したくなった。それがどんな夢幻なのかは、ここでは語らない。
ハッキリ言えるのは
「またどうしても彼女の歌を聴きに来なければならない」
という気分にすっかりなっているという事実だ。


アンコール待ちの合間に、マイミクさんとちょこっと話す。
「西武ドーム、横浜アリーナ、そしてココ。もう後これ以上のハコって言ったら……東京ドームしかないんすよ」
なるほど、5万入る、あれか。さいたまアリーナのおよそ倍。そこでピンで公演できるアーティストは、かなり限られるだろう。
奈々ちゃんに可能だろうか?

だが、そこまでの歌声を聴き、観客の驚異の一体ぶりを見、私には何の問題も無いと思えた。東京ドーム。大丈夫。出来るよ、たぶん、割とすぐ来るよ。そんなに先じゃないと思うよ、と。

その会話の直後、アンコールのさなかに年末の東京ドームライブの告知がなされた。


「すぐ来るってアタシ言ったろーーーーー!!!」 (ババァ、ドヤ顔)


破格のパワーを存分に見せてくれた奈々ちゃんライブ。
私にとっての望ましい、あらまほしい、最大級の夢の担い手になってくれるだろうか。
東京ドーム2Days公演。のべ10万人を相手に、どういうステージを見せてくれるかが試金石だろう。行きますとも、ええもちろん。



関連記事
NEXT Entry
カーズ2
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

