--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 08. 11  
いい年こいてついウカウカと「絵に描いた餅」ならぬアニメのアイドル物「うたの☆プリンスさまっ♪」に見事にすっ転び、Apple Storeで楽曲を買い漁るほどの狂気の沙汰を呈してしまっていたわけなのだが。

そもそも私は男性アイドルが好きではない。そりゃ思春期のはじめには、口にするのも恥ずかしい無名アイドルユニットだの、洋楽アイドルだのを追っかけて、ごく普通にキャーキャー騒いでいたのは確かだったけど。

すぐ、マンガやアニメの方がはるかに重要になっていき、芸能界が実にくだらなく思えるようになっていった。男性アイドルなんてブサイクばかりだし、歌も下手だし……と。

そんなこんなでアイドルから眼を背け続けて幾星霜。

うた☆プリだって、最初は笑いもの気分で観ていたわけ。あり得なさ過ぎて気分悪いなぁ、と。
ところが、山出しのヒロインが都会で目眩を起こして苦しんでいるところに、上京したての自分の記憶がシンクロしてしまい
「あー、わかるわかる、あるあるこういうこと」
とか思っていたところに、空からキラキラ宮野ソングが降ってきたのだった。とんでもない不意打ちだった。クリティカル・ヒットであった。
いやマジであのくだりの演出、作画ともに良く出来ていた。難儀してる乙女の脳内妄想。快楽フィルターを通してヒロインの眼に映るビジョンの描き方が迫真だった。
もし、ここで流れてくる歌唱が、私が軽蔑してやまない〇〇だの××あたりの「世間一般では国民的と呼ばれちゃいるが歌唱の実力なんぞからきし持ち合わせていない虚飾アイドルども」レベルのチャラい歌声でしかなかったのなら、私の興味もそこまでだったろう。
だが、巧かったんである。きっちり表現力のある、甘やかな響き。まさにアイドルに相応しい歌声。女子の心を蕩かし捉える罠のような声。

てなわけでハッと気づけばニコ動で「マジLOVE1000%」を100回リピートしていたり、家事に疲れるとデータ購入した主題歌などを聴きまくってブーストしたり、当然アニメも毎週チェックを欠かさない日々になってしまったのだった。
いったい私はどうしてしまったのだろう。こんな歳になって今更アイドルハマリとか。確実にオカシクなってる。多分、人生がいったん崩壊して終わってしまったのだ。今まで自分を支えてきた、信じていた何かが溶けて無くなったのだ。
そしておそらく今後は、アイドル追っかけ婆としてバカみたいな散財人生が展開されるのだろう。




そう思っていた日々でありました。




だけど。
アニメを何話か観続けて、なにやら急速に夢から醒めつつある。ぶっちゃけ、話が面白く無いのだ。
作画は丁寧だ。色使いも新味があるし、演出も普通。だが、オハナシと人物像に好意が持てない。特に、個人的に「絶対に許せない」と定めている食材冒涜ネタを扱いだしたあたりから急に冷静になってきた。さらに、本来たいへんにデリケートな症状である「解離性同一性障害」をまるでガジェットのようにズサンに取り扱う無神経さにはマジげっそり。
なんつーか、もうちっとばかり、真面目に物事は設定して、描いて欲しいのだな、こういう非現実的な作品ならばこそ。


なもので、気分は今こんな感じ。


\   、 m'''',ヾミ、、 /   
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''    
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
  \、\::::::::::/, /,, ;;,    
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,    
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   <おれはしょうきにもどった!
    >、.> U   <,.<        
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、       
..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]





あとせめて、宮野クラスの歌唱力がもう二人ほどは欲しかったかな……要求高すぎか、そりゃやっぱ。


関連記事
NEXT Entry
シンチレックス
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。