--. --. --  
2011. 09. 01  
自分の文体の分析や、誰に似ているかなどを診断してくれるサイトがある、とTwitterで知り、試してみる。

文体診断ロゴーン

ブログの最近の記事を片っぱしからコピペ。
見事に、日毎に、「似ている人」が違う。てんでバラバラ? 改めて自分がどれほどとっ散らかった分裂気味の人間であるかを確認。嬉しくもないがとっくに諦めとるわ。
さらに味わい深かったのは、「似てる人」で挙げられる人の文をほとんど知らなかった事。唯一、ダブルヒットした海野十三氏くらいだろうか、心当たりは。
でも、夫の人は海野氏は好きでたくさん読んでいるけれど、私は全然なんだよね。後で似てるかどうか訊いてみよう。「どこが?('Д')」とか言われそうだけど。


心密かに「あの人に似ている」と言われたい御方は居るのだけど、かすりもしなかった。仕方なし。
だって、「凄いな、好きだなぁ」と激しく思う物書きさんは数居れど「似せたい」と思ったことは無いから。
そもそも似せられるほどの力があるなら、私もプロの物書きに成れている気がする。



ずっとずっと長く好きで、憧れてて、「あんな風に書けたらどんなに良いだろう」と思い続ける御方の一人は、井上ひさし氏。なにせ小学生の頃から好きだったのである。作家、という存在を意識して手に取り始めた最初の方だと思う。氏の随筆からは、子供の心では受け止め切れないほど多くを貰った。特に日本語についての分析や考察の深さ広さは、40年近くを経ても今なお燦然と私の中で輝き続けている。

似せられるか? 無理無理。どんなに手を伸ばしても、おみ足の先っぽにすら届きもしない。
私の知る限り、最期の最期まで止まること無く走り続ける、走ってなければ倒れてしまう、高速車輪のような方だった。
天才とは、そういう存在のことだと私は思っている。

関連記事
NEXT Entry
海猿
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
前にもやったことあるのですが高確率で浅田次郎、寺田寅彦が一致指数ベスト3にきました。
そしてほぼ間違いなく一文が長い(評価E)、表現力、個性はAでした。
一致指数の高い人ほど読んだことがない不思議。どこからこの文体でてきたんだと。
Re: タイトルなし
キョウちゃん

> 一致指数の高い人ほど読んだことがない不思議。どこからこの文体でてきたんだと。

個性がある、と思って良いってことじゃないかな。
長すぎ、ってのは私もあったような。私の作文は隅から隅まで自慰行為でしかないのでどうしてもこねくってしまうんだよね。
深いこと、確かなことなどを、易しく簡単に判りやすく書ける人こそが「上手い」ということなんだと思ってます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

