--. --. --  
2011. 09. 27  
10月も間近となり、TVは改編期。たくさん番組が終了する。
お気に入りの番組もけっこうな数が終了していった。ざっとさらっておこうと思う。

ちょっと時期遅れになったが「仮面ライダーオーズ」。
実にすんなりとまとまった、良いラストだった。
人間らしさ(欲望)を失った青年と、人間を乗っ取ることで人間らしさ(満足)を獲得してしまう人外。
ネガポジのような存在が相棒となることで浮き彫りにされるのは、人間ひいては「生命」の本質。最初から最後までブレることなく貫かれたテーマ。W同様、平成ライダーとしては比較的地味な作品になったと思うが、無理のない端正さに心あらわれるようだった。

ただ、続いて始まったフォーゼのあまりの破天荒でパワフルな面白さに、あっさりとその感動が塗り変えられていこうとしている。私はどちらも大好きなのだが、やはり男子による男子のためのヒーロー、という意味ではフォーゼにやや分がある気がする。世間的な成功は売り上げの数値で計られてしまうが、はてさて。フォーゼ、玩具のデザインはオーズより幼稚だしなぁ。


ノイタミナ枠の「うさぎドロップ」。
素晴らしい日常ものだった。ひょんなことから少女を引きとって育てる独身男性の話なのだが、この独身男性がほぼ完璧というべき父性のかたまり。理想のパパ。男たるものかくあるべし、と断言できる存在。そして少女もまた、出来すぎなくらいの良い子。結果的にストレスのほとんど無い、ほのぼの育児物となった。
実際に育児を経験した身から見ると、育児の暗黒面の描写があまりに少ないとか、なにもかも都合よく流れすぎだとか、不満に思うことも多々あったのだが、とにかく演出も作画も声優の演技もきめ細かく丁寧で、すべてがあまりに心地良かったので、細かいことはどうでも良くなった。
こういう理想的な生き方を描いた作品は、若い人にこそ観て欲しい。
ダイキチのような父親が一人でも増えて欲しい、と熱望するのだった。あー、りんが羨ましい。なぜ私があの子じゃなかったのだろう。なにか願いを一つだけ叶えてやろうと言われたら迷わず「幼女に戻ってダイキチみたいな父親に育てなおされたい」って言うよわたしゃ。


「勇者ヨシヒコと魔王の城」
珍しくドラマを観ていた。ドラマと言ってもこの作品、限りなくマンガに近いのだけど。最初の10分くらいは「なんだ、ふざけ散らしたバラエティコントの眷属か」と見捨てるところだったのだが、単純にふざけているのではなく、皮肉や風刺に満ちたポリシーが筋を通しているのだ、と気づき、熱心に見るようになった。
最後近くの魔王の城下町編は見事な文明批判となっていて、実に私好み。かえってまっとうな冒険クライマックスになってしまった最終回の方が拍子抜けだったくらいだった。


「魔乳秘剣帖」
これも最初はうっかり切り捨てようとしたのだが、「おっぱい至上主義」という奇天烈卑猥な設定さえ飲み込んでしまえば、テーマ性といい物語性といい地に足の着いた演出といい、非の打ち所のないほどの王道だと気づく逸品。剣豪物としての作画演出もレベルが高く、終わってしまうのが惜しかった。ただ、このノリなら2部も充分アリだろうと思う。


「花咲くいろは」
この2クールでトップクラスに好きだった作品。一見萌えアニメ風の絵柄なのだが、内容は堅実な成長物。背景の美しさとキャラの描き方のキメ細かさが最高だった。特に少女の生々しさを、醜さ、理不尽さも含めて描いた点が凄かった。アニメの少女に理想像しか求めない男性オタクにとっては観てて辛い部分も多かったらしいのだが、まぁ知ったこっちゃないですな。女性には女性の言い分があるわけ。生き様があるわけ。それが飲み込めないってんなら女性と関わること無く孤独に生きる覚悟をするんですな、ってところ。



ラスト1回で終了するのが「逆境無頼カイジ」と「BLOOD-C」、前者は予定調和で終わるだろうから割りと安心。後者は……あと1話であの一大カオスにちゃんとケリが付くのかどうか。安心どころでは無い流れなんですがw


関連記事
NEXT Entry
私説アーサー王を考える
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

